ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 11月 08日

山茶花・苗代茱萸・花梨・段菊・紅辛夷・亜米利加楓

高校の同期の集まり月1度1月を除いて第1木曜日に開いています。八十歳を目前にいつ迄続くか、兎に角
世話人代表は来年5月に準備している卒業60周年記念パーティを目標に頑張っています。
午後の集まりなので、昨日の買い物と取材は朝のうちに。お日様も見えていたのに土砂降りに遭いました。
サザンカ(山茶花) ツバキ科 E5 山茶花の初咲きはW5で撮ったものですが、今年はこちらで。
山茶花・苗代茱萸・花梨・段菊・紅辛夷・亜米利加楓_d0261298_559567.jpg

ナワシログミ(苗代茱萸) グミ科 E5
山茶花・苗代茱萸・花梨・段菊・紅辛夷・亜米利加楓_d0261298_623968.jpg

カリン(花梨) バラ科 E5 大きくなっていますが、風にやられたか傷が付いて。
山茶花・苗代茱萸・花梨・段菊・紅辛夷・亜米利加楓_d0261298_64452.jpg

ダンギク(段菊) クマツヅラ科 E4 段々に積み重なるように咲く花、ここ迄伸びたのは滅多に撮れません。
山茶花・苗代茱萸・花梨・段菊・紅辛夷・亜米利加楓_d0261298_65567.jpg

ベニコブシ(紅辛夷) モクレン科 E4 
猛暑に続く変な気候で時季外れに咲いたりしていたのに、蕾しっかり・・・と見ていたら。
山茶花・苗代茱萸・花梨・段菊・紅辛夷・亜米利加楓_d0261298_674189.jpg

昨日朝の冷え込みが効いたようで、六甲アイランドの秋色深まって来ました。
アメリカヤマボウシ(亜米利加山法師) ミズキ科 E4 別名 ハナミズキ(花水木)
山茶花・苗代茱萸・花梨・段菊・紅辛夷・亜米利加楓_d0261298_6121080.jpg

モミジバフウ(紅葉葉楓) マンサク科 別名 アメリカフウ(亜米利加楓) E3
山茶花・苗代茱萸・花梨・段菊・紅辛夷・亜米利加楓_d0261298_6132053.jpg

山茶花・苗代茱萸・花梨・段菊・紅辛夷・亜米利加楓_d0261298_6133168.jpg

ここからP&Gの柿にメジロを尋ねてスーパーへ向かっていると土砂降りの雨、暫くライナーの下で雨宿り。
同じ日に同じ物を撮られたyasさん達腕とカメラ違うと言っても色・姿の冴え全然別物。午後から出掛けたので
仕方有りませんか。日差しあるときに又撮って来ます。

by nkyoshii | 2013-11-08 06:20 | 季節 | Comments(2)
Commented by yachotori at 2013-11-08 19:35
大雨に遭われて大変でしたね。サザンカも咲き始めてますか。傷つい
てもカリン大きく育ってると頼もしく思えます。街に秋色がよく映えて、
落ち葉も適度に散らばって、見栄えがいいですね。日差しの中の紅葉
もこれからまだ楽しめそうですね。
Commented by nkyoshii at 2013-11-08 23:46
雨は激しくなって直ぐにライナー下でとどまったので、靴に水が入った
程度で済みました。11月になるとお茶では風炉から炉に替わり、茶花
にツバキの出番、早く咲く山茶花が頼りになります。落ち葉が集まって
絵になるところもありますが、掃除の人たちには当分不快でしょうね。
黄葉はこれからが楽しみ、銀杏で黄金色になる街は嬉しいです。


<< 瑠璃茉莉・矢の根梵天花・サザン...      ドイツ学校運動会・シュウメイギク >>