ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 11月 10日

紅葉葉楓・カルガモ・ヒドリガモ・乗馬苑・鶴見新山の眺め・サフラン

花博記念公園鶴見緑地へ紅葉狩り。今年は厳冬だというので厳しい寒さ来る前にと企画、半月以上早過ぎ
たようです。
モミジバフウ(紅葉葉楓) マンサク科 別名 アメリカフウ(亜米利加楓)
他にも色づき始めたところ有りましたが、これが回った中では一番の彩り。
紅葉葉楓・カルガモ・ヒドリガモ・乗馬苑・鶴見新山の眺め・サフラン_d0261298_0563126.jpg

カモたち下見で行ったときはもっと居たように思いましたが、近づいて見ると種類多くありません。
紅葉葉楓・カルガモ・ヒドリガモ・乗馬苑・鶴見新山の眺め・サフラン_d0261298_0581258.jpg

↑ 遠いところで浮かんで居ますが、ヒドリガモに混じってホシハジロも居るのでしょうか。
カルガモ
紅葉葉楓・カルガモ・ヒドリガモ・乗馬苑・鶴見新山の眺め・サフラン_d0261298_112059.jpg

ヒドリガモ
紅葉葉楓・カルガモ・ヒドリガモ・乗馬苑・鶴見新山の眺め・サフラン_d0261298_103499.jpg

乗馬苑 馬に乗ってひとめぐり
紅葉葉楓・カルガモ・ヒドリガモ・乗馬苑・鶴見新山の眺め・サフラン_d0261298_141398.jpg

紅葉葉楓・カルガモ・ヒドリガモ・乗馬苑・鶴見新山の眺め・サフラン_d0261298_144263.jpg

鶴見新山の眺め 展望塔とあべのハルカス
花博当時の名前は「いのちの塔」 展望塔として営業していましたが、2010年3月31日をもって営業を休止
紅葉葉楓・カルガモ・ヒドリガモ・乗馬苑・鶴見新山の眺め・サフラン_d0261298_175357.jpg

サフラン アヤメ科 早春の花クロッカスかと思いましたが・・・
黄色の雌しべを干せば高価な食用の色ができるのでしょうか、サフランめしに使うのは雌しべと書いた物が。
紅葉葉楓・カルガモ・ヒドリガモ・乗馬苑・鶴見新山の眺め・サフラン_d0261298_191679.jpg

風車の丘にあるサルビア元気にまっ赤、ばら園のバラも未だ咲いて居ます。明日バラの花ご覧下さい。

by nkyoshii | 2013-11-10 06:00 | 鶴見緑地 | Comments(6)
Commented by asty-2 at 2013-11-10 17:00
楓の種類が色づき始めましたね~楽しみですね^^
サフラン、とてもきれい!
バラのお写真も楽しみにしておりますよ~!
Commented by kiramaihana at 2013-11-10 18:51
こんにちは~♫
鶴見緑地の木々は 色づき始めていますね。
カモの取材 ありがとうございます、私も見に行かなくては~~近場ですが!!!
展望塔は 一度も行った事がないです、営業中止になったのですね。
ハルカスは 遠方からでも 見えますね!!
Commented by yachotori at 2013-11-10 19:05
モミジバフウの色は遠くからでもよく目立ち、きれいですね。ヒドリガモの
中にホシハジロも居ます。気温が下がれば種類も増えるかと思います。
鶴見新山からの眺めは建物が多く、都市部の公園らしいですね。
Commented by nkyoshii at 2013-11-10 19:58
asty-2様
六甲アイランドでは楓がまっ紅になる前に昨日からの雨で散り始めて
います。サフラン思いかげないところに顔出していて嬉しい驚きです。
ここのバラは数が少ないですがいい花も、撮り方工夫たりませんが・・・
Commented by nkyoshii at 2013-11-10 20:06
kiramaihana様 こんばんは☆
鶴見緑地の紅葉は12月に近づいた方が見頃と事務所では言っています。
地下鉄駅からの道路のメタセコイアが黄葉すると豪華な道に変身する
と思います。カモたちの数も増えるでしょう。駐車場の料金を見て、車持
つ人が車できた方が安かったと言っていました。展望塔は登れません
が、園内で迷ったとき出口への目印になります。
Commented by nkyoshii at 2013-11-10 20:10
yachotori様
地下鉄から入る入り口近くの木綺麗に色づき目立って居ます。ホシハ
ジロ見つけて戴き有り難うございます。鶴見新山の眺め下見で初めて
見たように思います。他の人たちも花博の時には見たことのない景色
に驚いていました。


<< バラ園とJFA・キリンレディー...      瑠璃茉莉・矢の根梵天花・サザン... >>