ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 01月 11日

ソシンロウバイ・キジバト・ツグミ・メジロ・寄せ植え

三連休は寒に入ってよく冷え込んだのが和らぐでしょうか。昨朝の冷たさ半端ではありませんでした。海岸の
野鳥園を覗いて予約の美容院へ、帰りは梅林を見てからE5とE4からE3に、花と鳥たち撮ってきました。
ソシンロウバイ(素心蝋梅) ロウバイ科 E3 
弓弦羽神社近くの木に比べ咲きだし遅いのですが咲き始めました。
ソシンロウバイ・キジバト・ツグミ・メジロ・寄せ植え_d0261298_6291875.jpg

木はなかなか大きくなりませんが、花は少し増えて咲くようになりました。
ソシンロウバイ・キジバト・ツグミ・メジロ・寄せ植え_d0261298_6293925.jpg

ここには2本有りますが、花芯が暗褐色のロウバイはありません。
ソシンロウバイ・キジバト・ツグミ・メジロ・寄せ植え_d0261298_629528.jpg

キジバト 海岸空き地の工事始まって居ますが、一角に元舗道があり、網に囲まれ鳥がよく来るところ。
ソシンロウバイ・キジバト・ツグミ・メジロ・寄せ植え_d0261298_085840.jpg

ツグミ モズ♂やジョウビタキもよく留まる木に
ソシンロウバイ・キジバト・ツグミ・メジロ・寄せ植え_d0261298_093774.jpg

野鳥園ではバンとカルガモが少し、海岸沿いの道路にハクセキレイのペアも居ました。
サザンカ(山茶花) ツバキ科 生け垣や垣根沿いの木に花が咲き揃っています。
ソシンロウバイ・キジバト・ツグミ・メジロ・寄せ植え_d0261298_016382.jpg

シジュウカラとメジロの声が聞こえましたが、姿はメジロだけ、スルッ スルッと動き早いです。
ソシンロウバイ・キジバト・ツグミ・メジロ・寄せ植え_d0261298_0205919.jpg

ソシンロウバイ・キジバト・ツグミ・メジロ・寄せ植え_d0261298_0211152.jpg

梅林からE5に回ると、戸建ての玄関先に寄せ植え咲き揃っています。
ソシンロウバイ・キジバト・ツグミ・メジロ・寄せ植え_d0261298_021587.jpg

ソシンロウバイ・キジバト・ツグミ・メジロ・寄せ植え_d0261298_0221028.jpg

年末から作った鉢では元気なくなったものもありますが、ランが長く保ち元気いっぱい!

by nkyoshii | 2014-01-11 06:00 | つれづれ | Comments(4)
Commented by kiramaihana at 2014-01-11 11:20
こんにちは~♫
寒いですね、寝床から出るのに勇気がいります(^^ゞ
ロウバイ 咲き始めましたね、初ロウバイです!!
サザンカにメジロが 撮れる場所が 多くて良いですね。
近所散策と思いますが、こちらでは あまり鳥に出会わないです。
Commented by yachotori at 2014-01-11 19:18
ソシンロウバイの艶が上手く撮れていて素敵です。キジバトはふっくら
しすぎてるほどですが、可愛い姿です。サザンカとメジロがいいですね。
花も鳥もきれいです。
Commented by nkyoshii at 2014-01-11 19:51
kiramaihana様 こんばんは☆
世の中寒く予報もそのように言いますが、我が家は外に出ない限り余り
実感していません。今日も9時過ぎに家出るとき床暖切ったまま夕方ま
で暖房していません。費用と快適さ有り難いです。ロウバイを捜してい
ますが、いい香りして目立つ木なのに近くでは少ないです。山茶花が散
り始める頃に鳥たちが蜜を吸いに集まります。今回のように撮れること
まれ、スルスル滑るように葉と花の中を動くので撮り難いです。
Commented by nkyoshii at 2014-01-11 20:02
ソシンロウバイ艶やかな花びらですが、うつむきに咲きレンズ寄せにく
い枝の花が多く、特徴捉えにくいです。キジバトも寒いのでしょうね、ふ
っくら膨らんだ体でひなたぼっこのようです。サザンカ散りはじめに鳥た
ち集まるので、花が綺麗に撮れないこと多いのですが、今回花未だ生
きいきしています。よく見ると花芯が傷み出した方が蜜たっぷりでした。


<< カルガモ・つるし雛飾り・モズ ♂      橋脚下花壇2(パンジー)・カモ... >>