ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 01月 22日

スズメ・コガモ・ウインターコスモス・マーガレット・イソギク・イソトマ

昨日は午後外出されて雨に降られた方有りました。庭が濡れていますが、見あげた空は明るい青空、天気予
報で傘要ると言って居たそうですがまさか・・・
スズメ 群れて移動しています。明るい空だったのですが、この後もピリピリ。
スズメ・コガモ・ウインターコスモス・マーガレット・イソギク・イソトマ_d0261298_6593829.jpg

下の2枚は別の日です、たくさん木が並んでいても1本に集まります。
スズメ・コガモ・ウインターコスモス・マーガレット・イソギク・イソトマ_d0261298_638283.jpg

大物取り込んで来ました ♪ 海岸ではよく見る光景。
スズメ・コガモ・ウインターコスモス・マーガレット・イソギク・イソトマ_d0261298_6413466.jpg

コガモ ♀ 野鳥園 この所全然逢えません。
スズメ・コガモ・ウインターコスモス・マーガレット・イソギク・イソトマ_d0261298_6434214.jpg

ウメの開花待ち、マンサクの蕾もまだまだ固いので・・・
ウインター・コスモス キク科 E4
スズメ・コガモ・ウインターコスモス・マーガレット・イソギク・イソトマ_d0261298_645710.jpg

マーガレット キク科 E4
スズメ・コガモ・ウインターコスモス・マーガレット・イソギク・イソトマ_d0261298_6454238.jpg

ハナイソギク (花磯菊) キク科 E5 ウエストでいつも撮らせて貰った花、ここにもありました。
スズメ・コガモ・ウインターコスモス・マーガレット・イソギク・イソトマ_d0261298_6465573.jpg

栄養状態がよいのか、花全体が大きいです。どちらも縁取りのある葉がくっきりと素敵です。
スズメ・コガモ・ウインターコスモス・マーガレット・イソギク・イソトマ_d0261298_744799.jpg

イソギク(磯菊) キク科 W6 これは花びら退化してないもの、この近くにもハナイソギクがあります。
スズメ・コガモ・ウインターコスモス・マーガレット・イソギク・イソトマ_d0261298_6495488.jpg

イソトマ キキョウ科 E5 長く花付けていました。
スズメ・コガモ・ウインターコスモス・マーガレット・イソギク・イソトマ_d0261298_6505444.jpg

ヒメオドリコソウ(姫踊り子草) シソ科 E4 ウメは未だですがもう咲き始めている春の花も。
スズメ・コガモ・ウインターコスモス・マーガレット・イソギク・イソトマ_d0261298_6515893.jpg

雨で少しはしっとりしたでしょうか、寒さ続き風邪も流行っていますからご用心下さい。

by nkyoshii | 2014-01-22 06:56 | つれづれ | Comments(4)
Commented by yachotori at 2014-01-22 18:19
今はハイタカなどが狙ってるでしょうから、スズメも群れで警戒しながら
の移動なんでしょう。野鳥園が閑散としてるのは残念です。花々はいつ
もきれいな色や形で楽しませてくれますね。
Commented by nkyoshii at 2014-01-22 21:03
yachotori様
小さな鳥は狙われないように群れを作って生活する習慣なのでしょうか。
木の中に隠れているときも混み合っても同じ木に集まるので不思議に
感じます。身を守ることが第一なのですね。花もウメが遅れてやや心細
くなっていますが、何とか続いて出せています。
Commented by kiramaihana at 2014-01-22 23:30
こんばんは~☆
沢山のお花が咲いて、楽しめますね。
梅は もう少しでしょうか!?
散歩コースの梅を 見に行って来ますね。
お花が少ないです!!
Commented by nkyoshii at 2014-01-23 05:44
kiramaihana様 お早うございます 
最近園芸種の花が季節変わらず咲いているので、ゆっくり歩いていると
出逢い多いです。ウメ今日辺りかと期待していますが・・・?そちらはウ
メに続いてサクラですね、楽しみにしています。


<< サザンカ・ツバキ・シバザクラ・...      ツグミ・ヒヨドリ・ムクドリ・ス... >>