ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 02月 03日

サザンカの蜜・アカシア・スミレ・ウミウ・ツグミ?

鳥たちとの出逢い少なくなっているので、カモなどが来る野鳥園、神戸国際大学前に梅林まで南北に脚伸ば
しています。昨日も午後から出掛けましたが、暖かな陽気でも鳥は少ないです。
サザンカ(山茶花) ツバキ科 E3 
ウグイスが居た日もありましたが、スズメも居ないと淋しいです。たっぷりの蜜有りますね、ハチが来ていました。
サザンカの蜜・アカシア・スミレ・ウミウ・ツグミ?_d0261298_2323812.jpg

花芯の蜜見えますか。咲きかけよりも散り始める頃に蜜たっぷりあります。
サザンカの蜜・アカシア・スミレ・ウミウ・ツグミ?_d0261298_23234565.jpg

ミモザと言い慣れている木ですが、これも葉が違ったり花の咲き方の違うものが。
ギンヨウアカシア(銀葉アカシア) マメ科 W6 12月頃から黄色味帯びていました。
サザンカの蜜・アカシア・スミレ・ウミウ・ツグミ?_d0261298_23275686.jpg

カネディアンのグランド南側 これもギンヨウのようです。
サザンカの蜜・アカシア・スミレ・ウミウ・ツグミ?_d0261298_23285691.jpg

ムクゲアカシア マメ科 E4 葉が肉厚切れ目有りません。ばっさり刈り込まれて。
サザンカの蜜・アカシア・スミレ・ウミウ・ツグミ?_d0261298_23304415.jpg

春の花たち咲き始めました。
スミレ(菫) スミレ科 橋脚下
サザンカの蜜・アカシア・スミレ・ウミウ・ツグミ?_d0261298_5465786.jpg

フユシラズ(冬知らず) キク科 橋脚下 ようやく開きました。
サザンカの蜜・アカシア・スミレ・ウミウ・ツグミ?_d0261298_23333270.jpg

ウミウ 沖の方で飛んで居るのを追いました。
サザンカの蜜・アカシア・スミレ・ウミウ・ツグミ?_d0261298_23352453.jpg

ツグミではないかと 声はしても姿現しません、マニュアルでもピント合いませんね。
サザンカの蜜・アカシア・スミレ・ウミウ・ツグミ?_d0261298_23362296.jpg


by nkyoshii | 2014-02-03 06:00 | 季節 | Comments(2)
Commented by yachotori at 2014-02-03 20:53
サザンカの蜜、ここまでアップできるのも凄いですが、確認できました。
暖かい日が続いたので、スミレが咲き始めたんでしょうか。また寒くなる
と次が続かないんでしょうね。こちらでもツグミは枝に隠れてる姿をよく
見かけます。見える所に居て欲しいですね。
Commented by nkyoshii at 2014-02-03 22:25
yachotori様
サザンカの蜜たっぷりありますね。こんなにあるのにハチしか来ていな
いとは惜しいです。私は未だ撮って居ませんが、オオイヌノフグリの親
戚フラサバソウも咲き出しているそうです。梅などは咲き出しても寒くな
ればもう一度すぼむこともあります。ツグミそちらでも姿隠していますか。
数少ないトリなので撮らせて欲しいです。


<< ツグミ・イカル?・コゲラ・ハシ...      朔日の太陽・生田茶会・アオサギ... >>