ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 03月 02日

生田茶会・キンカチャ・朔日詣り

もう三月慌ただしいですが・・・お朔日はいつもの生田神社茶会です。パソコンの不調などいろいろあります
が・・・
お裏さんの古くからのお茶人が当番、いいお道具並び一席に40名詰め合って茶のひととき。
待合 淡々齋絵賛 明日はお雛さんという方も
生田茶会・キンカチャ・朔日詣り_d0261298_6232288.jpg

本席の床 玄々齋 円相 「法々本来無別法」
生田茶会・キンカチャ・朔日詣り_d0261298_6251871.jpg

二重棚 宗哲 表千家先々代だったかのお書き付けの棚です。
生田茶会・キンカチャ・朔日詣り_d0261298_628556.jpg

御所の庭 つるや製 はんなりといいますか・・・味も結構でした。神戸のお菓子屋さんです。
生田茶会・キンカチャ・朔日詣り_d0261298_6295128.jpg

キンカチャ(金花茶) ツバキ科 茶席玄関にある金色の花、この蕾来月には終わっていると思うので・・・ 
生田茶会・キンカチャ・朔日詣り_d0261298_6552647.jpg


朔日詣り 各社 商売繁盛・社運隆盛・無事などのお願い。
本殿の儀式は見たことありますが、その前に控え室から出て本殿へ上がるまで初めて見ました。
整列 神官も参拝者も玄関前に
生田茶会・キンカチャ・朔日詣り_d0261298_6355368.jpg

しずしずと移動もう一度整列
生田茶会・キンカチャ・朔日詣り_d0261298_6363924.jpg

神官に巫女さんの朱い袴姿が入るともっと華やぐ景色ですが。本殿では巫女さんのかぐら見ることあります。
生田茶会・キンカチャ・朔日詣り_d0261298_6392487.jpg

ゆっくり最後までともに祈願したかったのですが・・・パソコンが気になって急ぎ戻りました。古いパソコンはダメ
モトで修理に出すことに、代わりのパソコン メールの怪まだ解決しません。

by nkyoshii | 2014-03-02 06:43 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2014-03-02 17:55
いいお道具に上品なお菓子とお茶で和気あいあいと楽しまれている様子
が伝わってきました。神社での儀式は出入りの前からしきたりがあるよう
で、心身を引き締めて臨むための準備にもなるんでしょうかね。
Commented by nkyoshii at 2014-03-02 19:45
yachotori様
お茶会は茶をかけられるご亭主とお客楽しいひとときです。本来は懐石
料理に続く濃茶と薄茶がセットですが、近頃はこのように大寄せで薄茶
だけです。神社のお祓い商売繁盛と安全祈願毎月願う所もずいぶんあ
るようです。毎月気を引き締めるのがいいのでしょうね。


<< マガモ♂♀・アオサギ・クリスマ...      カンアヤメ・サンシュユ・ジョビ... >>