ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 05月 02日

生田茶会・ボタン・マガモ

朔日は生田神社茶会の日、他にも長田神社や弓弦羽神社など茶会を開く神社・仏閣多いですね。
昨日は表千家の担当
床 先代家元即中齋の賛 「清風自来」でしょうか、会記見つけられなくて・・・
生田茶会・ボタン・マガモ_d0261298_653319.jpg

釜は釣り釜にも使える形ですが、3月が裏千家担当で釣り釜使われたのでこのように。棚は小四方でしょうか
生田茶会・ボタン・マガモ_d0261298_661247.jpg

菓子器 古い物だそうで手前扉引き上げます、抽斗の中にお菓子が。こんな手間が嬉しいですね。
生田茶会・ボタン・マガモ_d0261298_610950.jpg

つるや製のお菓子 
生田茶会・ボタン・マガモ_d0261298_6104841.jpg

茶碗の鳥は? 私のところに嬉しい絵のお茶碗でした。
生田茶会・ボタン・マガモ_d0261298_6121834.jpg

池に鳥の姿見えませんが、床の奥にいたようです。
生田茶会・ボタン・マガモ_d0261298_6133038.jpg

マガモ ♀ ♂ 帰りに出てきていました、アヒルの姿も見えました。
生田茶会・ボタン・マガモ_d0261298_6143287.jpg

マガモが陸に居るところ初めてかも、尾羽ひろげて居ますが、可愛い扇面です。
生田茶会・ボタン・マガモ_d0261298_61622100.jpg

ボタン(牡丹) ボタン科 今年は早く咲いたようでいい花殆どありません。毎年5月1日なのに・・・
生田茶会・ボタン・マガモ_d0261298_617250.jpg

生田茶会・ボタン・マガモ_d0261298_6171344.jpg

生田茶会・ボタン・マガモ_d0261298_6172475.jpg

生田茶会・ボタン・マガモ_d0261298_6173633.jpg

生田茶会・ボタン・マガモ_d0261298_6174827.jpg

生田茶会・ボタン・マガモ_d0261298_6175783.jpg

ゴールデンウィークの間ですが、神戸の観光名所生田神社には修学旅行の高校生など朝から大勢。

by nkyoshii | 2014-05-02 06:21 | つれづれ | Comments(4)
Commented by mirionn at 2014-05-02 13:30
眺めのいいお部屋でのお茶会楽しそうです
鳥の絵のお茶碗でよかったですね
Commented by nkyoshii at 2014-05-02 19:44
mirionn様 
池の側を通って茶室入り、茶室の隣は牡丹などが咲く小さなほこらが
あります。1席目に入れて戴きゆったりとした気分、お茶碗が鳥の絵で
ラッキーな日になりました。
Commented by yachotori at 2014-05-02 20:25
鳥の絵茶碗、嘴黄色でほぼ直線のシギ?ハマシギならば嘴が黒です
よね。さて何でしょうか。マガモ♀尾羽根の上面がきれいです。ボタンが
早く咲いてしまっていて残念でしたね。他でいいのが見られますように。
Commented by nkyoshii at 2014-05-02 21:11
yachotori様
鳥の絵思い通りに色が出なかったのでしょうか、難しいですね。マガモ
尾羽のいい姿にびっくりしました。ボタンなど今年は撮り損ないが多いよ
うに感じます。頑張って回って居るつもりですが、手遅れが多いです。


<< いい湯だな ♪ 桐?・緋合歓・紫蘭      オランダとドイツアヤメ >>