ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 07月 20日

老健なつ祭り・サルスベリ・涼風

子供達は夏休みに入りましたが、われわれ毎日お休みの者には区切りの時がありません。昼のひととき老健
利用者と一緒にマンション住民も参加出来るお祭りが昨日隣の老健で有り参加、嬉しいですね。
昼ご飯は「焼きそば」「たこやき」と「たいやき」が玄関前で、「鶏の唐揚げとおにぎり」が玄関は入ったところに。
冷たいお茶をテーブルに座ってから受けとり、デザートはアイスクリーム、参加費500円要予約です。
老健なつ祭り・サルスベリ・涼風_d0261298_629509.jpg

食後は軽く運動をしましょう ♪ 2階と3階も居室以外を解放してお菓子の袋釣り、ヨーヨー、射的などが。
老健なつ祭り・サルスベリ・涼風_d0261298_6331612.jpg

老健なつ祭り・サルスベリ・涼風_d0261298_6332797.jpg

ゲームによって多少違う賞品があるようですが、多くは小さな手提げ袋を貰っていました。
老健なつ祭り・サルスベリ・涼風_d0261298_6351794.jpg

午後からは職員達の元気とウィット溢れる余興があったと思いますが、会合があって残念ながら・・・
未だ介護認定がない住民も隣のよしみで招かれ、入所者の孫達も一緒のなつ祭り賑わっていました。

サルスベリ(百日紅) ミソハギ科 E4 
夏と言えばこの花でしょう、ここのが一番乗り街路樹が続き始めています。
老健なつ祭り・サルスベリ・涼風_d0261298_6432877.jpg

老健なつ祭り・サルスベリ・涼風_d0261298_6433618.jpg

暑さに慣れないので外出すると疲れます、ベンチで少しお休みなさいませんか。
老健なつ祭り・サルスベリ・涼風_d0261298_645225.jpg

このようなせせらぎ沿いの所の他に、茂った街路樹の下にもベンチがあり、お昼時は繁盛します。
水に入れなくても、水しぶきがかかると涼しくなります。
老健なつ祭り・サルスベリ・涼風_d0261298_6481246.jpg

島の中の涼しい所又ご紹介したいと思います。

by nkyoshii | 2014-07-20 06:58 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2014-07-20 19:49
季節ごとの様々な催しで、住民の絆も強くて、たくさんの人と一緒に楽
しめるのは素敵なことですね。地域の祭りなど、いつまでも続いて欲し
いです。木陰のベンチや水辺の噴水、嬉しい小道具も揃って気持ちよ
く過ごせそうです。
Commented by nkyoshii at 2014-07-20 20:03
yachotori様
地盤沈下が進んで居ますが、自治会では遅まきながら街を美しく、イベ
ントを工夫して活性化に努めています。木陰が多い街また六甲ライナー
がいい陰の道作っているので、上手に時間と通り道考えて歩くと快適です。


<< 水桶・コチドリ・釣り・飛鳥Ⅱ      チコリ・テンニンギク・イトバハ... >>