ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 08月 12日

神戸しあわせの村

台風一過清々しい青空とまではいきませんが、今朝のように雨になることなく涼しさ感じたので、昨日「しあわ
せの村」下見をしてきました。205ヘクタールの敷地だそうで、緑多い福祉施設などとともに家族連れが楽し
める緑深いところ、三宮からバスで30分です。
ハイビスカス アオイ科 しあわせの村 本館宿泊施設 バス停「しあわせの村中央」で降りて目の前
神戸しあわせの村_d0261298_7152111.jpg

神戸しあわせの村_d0261298_7153194.jpg

神戸しあわせの村_d0261298_716715.jpg

神戸しあわせの村_d0261298_716254.jpg

施設入口でお迎え、そこから2分で日本庭園があります。水面の動きから大きな鯉が泳いでいるようでした。
神戸しあわせの村_d0261298_7182318.jpg

オミナエシ(女郎花) オミナエシ科 薬草園の近くで
神戸しあわせの村_d0261298_7225488.jpg

神港園しあわせの家前から急な石段186段下ると白川の里に出る自然道があります。
タカサゴユリ(高砂百合) ユリ科とキンミズヒキ(金水引) バラ科 
石段は降りましたが、園内歩き始めなので花だけ撮って戻りました。
神戸しあわせの村_d0261298_7303785.jpg

台風の後で道路沿いの木は倒れ、枝が相当折れて道ふさいでいましたが、台風にしては荒れ方穏やかです。
水は間歇的に噴き出します。
神戸しあわせの村_d0261298_7333484.jpg

緑の草が雨の後で活き いきしています。
神戸しあわせの村_d0261298_7354033.jpg

アメリカノウゼンカズラ(亜米利加凌霄花) ノウゼンカズラ科
神戸しあわせの村_d0261298_7363342.jpg

時折このように紅葉している枝見かけました、秋の気配聞こえたのでしょうか。
神戸しあわせの村_d0261298_7383711.jpg

モンキアゲハでしょうか、大きな黒いチョウがヒラヒラしているのをあちこちで見ました。
神戸しあわせの村_d0261298_7404912.jpg


月齢 15.2 満月 風呂上がりの空には月見えませんでしたが、夜更けて
神戸しあわせの村_d0261298_7415568.jpg

西を見ると・・・建ち上がったばかりと思って居たW7の新しいマンションに入居しているのが。
神戸しあわせの村_d0261298_744125.jpg

9月の半ばは未だ暑いので、たどり着けなかった自然道探しに又出掛けます。

by nkyoshii | 2014-08-12 07:48 | 散歩道 | Comments(2)
Commented by yachotori at 2014-08-12 17:48
そちらでは都心部からバスや電車30分で緑深い広々とした整備の行
き届いた公園が多いようですね。植え替えられたような木々が台風で
倒れている公園は多いでしょうね。大木が根付くのは時間がかかるの
でしょう。広々とした場所での散策、暑さ無ければ楽しみ多そうですね。
Commented by nkyoshii at 2014-08-12 20:06
yachotori様
神戸は東西に広がっており、北へは六甲山系を越えていますが、それ
程奥深くないので都心から短時間で行けるようです。山越えのルートが
開けていることもありそうですね。有り難いことです。大きな木を植えて
いるところは台風では倒れやすいですね。


<< 百日草・パキスタキス・羽衣ジャ...      トンボ・ムクドリ・アオスジ・ク... >>