ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 08月 15日

木槿・臭木・白花庭藤・痰切豆・葛む・芙蓉・宿根朝顔・トンボ・ショウリョウバッタ

昨日はご近所さん達と午後のひととき、お茶と持ち寄り菓子食べながらお喋りの会開きました。13名の参加
でしたが、冷房の温度調整人が入ると難しいです。やや足下が冷えて終わった後はだらけました。
冨田林の墓参り帰りに出逢った花と錦織公園のトンボやバッタです。
ムクゲ(木槿) アオイ科
木槿・臭木・白花庭藤・痰切豆・葛む・芙蓉・宿根朝顔・トンボ・ショウリョウバッタ_d0261298_6215095.jpg

クサギ(臭木) クマツヅラ科 墓から公園へは緩く長い坂を登りますが、途中公園沿いの小川から池が見える所。
木槿・臭木・白花庭藤・痰切豆・葛む・芙蓉・宿根朝顔・トンボ・ショウリョウバッタ_d0261298_625381.jpg

農道があるので側に降りられそうですが、きつい坂で降りていません。公園出た直ぐ坂道沿いのお宅。
木槿・臭木・白花庭藤・痰切豆・葛む・芙蓉・宿根朝顔・トンボ・ショウリョウバッタ_d0261298_6271450.jpg

シロバナニワフジ(白花庭藤) マメ科 では無いかと。
木槿・臭木・白花庭藤・痰切豆・葛む・芙蓉・宿根朝顔・トンボ・ショウリョウバッタ_d0261298_6292743.jpg

タンキリマメ(痰切り豆) マメ科 
木槿・臭木・白花庭藤・痰切豆・葛む・芙蓉・宿根朝顔・トンボ・ショウリョウバッタ_d0261298_630143.jpg

豆色づいていますが、これが痰切りに効くのでしょうか。
木槿・臭木・白花庭藤・痰切豆・葛む・芙蓉・宿根朝顔・トンボ・ショウリョウバッタ_d0261298_6305610.jpg

クズ(葛) マメ科 公園入り口近くはマメ科の小さな花たちが色々咲きます。この葛は綺麗な花が有りました。
木槿・臭木・白花庭藤・痰切豆・葛む・芙蓉・宿根朝顔・トンボ・ショウリョウバッタ_d0261298_632445.jpg

フヨウ(芙蓉) アオイ科 ピンクは多く見ますが白は少なく、バス停近くの花撮って帰ります。
木槿・臭木・白花庭藤・痰切豆・葛む・芙蓉・宿根朝顔・トンボ・ショウリョウバッタ_d0261298_63414.jpg

シュッコンアサガオ(宿根朝顔) ヒルガオ科 金剛駅ホームから見える店に、枠は広告板かも。
木槿・臭木・白花庭藤・痰切豆・葛む・芙蓉・宿根朝顔・トンボ・ショウリョウバッタ_d0261298_6355024.jpg

アカトンボ? 撮るときはもっと紅く見えたのですが。
木槿・臭木・白花庭藤・痰切豆・葛む・芙蓉・宿根朝顔・トンボ・ショウリョウバッタ_d0261298_6364992.jpg

シオカラトンボ
木槿・臭木・白花庭藤・痰切豆・葛む・芙蓉・宿根朝顔・トンボ・ショウリョウバッタ_d0261298_6373226.jpg

ショウリョウバッタ(精霊蝗虫)園内「里の家」庭の花の看板に留まりました。
木槿・臭木・白花庭藤・痰切豆・葛む・芙蓉・宿根朝顔・トンボ・ショウリョウバッタ_d0261298_6395973.jpg
 
サボテンが蕾伸ばしています、秋の気配感じるのでしょうね。

by nkyoshii | 2014-08-15 06:44 | 散歩道 | Comments(2)
Commented by yachotori at 2014-08-15 17:08
定例での賑やかなお喋り会、いい時間の過ごし方ですね。公園周辺で
も花がたくさん撮れましたね。白いフヨウ、一際きれいに目立ってますね。
トンボも増えてきて、赤っぽいのを見ると、秋の風情です。背景黒い時
は露出を相当にマイナス側へ振ると見た感じに近い色が出ると思います。
Commented by nkyoshii at 2014-08-15 20:15
yachotori様
お喋りがいつも出来る場所を作りたいのですが未だ出来ません。目下
月に一度は開くように頑張っています。白いフヨフから涼風が感じられ
ませんか、夏に嬉しいです。トンボ沢山居たのですが、ヤンマなどは動
きが大きく留まらないので撮れません。<背景黒い時は露出を相当に
マイナス側へ振る>有り難うございます、明るいときは触っています
が、バック暗いとマイナスにしていないかも知れません。


<< 百日紅・木槿・葡萄・キジバト・...      高砂百合・水蓮・吾亦紅・狐の剃... >>