ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 10月 01日

髭の渡しコスモス・コサギ・アオサギ・カワウ・シジュウカラ・武庫大橋・クロアゲハ

秋の長雨はもう少し先だったのでしょうか。連日好天が続いているので、「散歩」の下見に武庫川河川敷の桜
並木とコスモスを見に出かけました。
「髭の渡し」と言われた近くの武庫川河川敷に550万本のコスモスが咲きます。
コスモス園 市民グループ「髭の渡し花咲き会」 が8月に種まき、今年は少し早く蒔かれたとか。
髭の渡しコスモス・コサギ・アオサギ・カワウ・シジュウカラ・武庫大橋・クロアゲハ_d0261298_6345594.jpg

蒔いた日にずれがあるようで、長く咲かせるよう早いものと後から咲く花と計画されているようです。
一輪だけ・・・全然蕾も無いのが多いですが。
髭の渡しコスモス・コサギ・アオサギ・カワウ・シジュウカラ・武庫大橋・クロアゲハ_d0261298_636468.jpg

黄花コスモスは少し早くから咲きそうですね。10月中旬頃から11月末頃まで楽しめるそうです。
髭の渡しコスモス・コサギ・アオサギ・カワウ・シジュウカラ・武庫大橋・クロアゲハ_d0261298_6374545.jpg

一面の緑が続いて気持ちがいいです。所々に木がありくつろぎに来ているグループが有りました。
髭の渡しコスモス・コサギ・アオサギ・カワウ・シジュウカラ・武庫大橋・クロアゲハ_d0261298_6385350.jpg

河川敷にはスポーツ遊びが出来るように整地しているところもあります。奥の階段上がると車の道越えてトイレ。
ベンチも沢山有るので、ここで弁当食べるといいでしょう。新幹線が見えるコスモスから少し下流です。
髭の渡しコスモス・コサギ・アオサギ・カワウ・シジュウカラ・武庫大橋・クロアゲハ_d0261298_6433633.jpg

河にはコサギ・アオサギ・カワウがくつろいだり、餌を追ったり。
髭の渡しコスモス・コサギ・アオサギ・カワウ・シジュウカラ・武庫大橋・クロアゲハ_d0261298_6463774.jpg

髭の渡しコスモス・コサギ・アオサギ・カワウ・シジュウカラ・武庫大橋・クロアゲハ_d0261298_6464844.jpg

コサギでしょうね、沢山居るので何度か飛んで居るのに出逢いますが・・・
髭の渡しコスモス・コサギ・アオサギ・カワウ・シジュウカラ・武庫大橋・クロアゲハ_d0261298_6474259.jpg

髭の渡しコスモス・コサギ・アオサギ・カワウ・シジュウカラ・武庫大橋・クロアゲハ_d0261298_6475181.jpg

アオサギ
髭の渡しコスモス・コサギ・アオサギ・カワウ・シジュウカラ・武庫大橋・クロアゲハ_d0261298_6482536.jpg

カワウ
髭の渡しコスモス・コサギ・アオサギ・カワウ・シジュウカラ・武庫大橋・クロアゲハ_d0261298_6485038.jpg

シジュウカラ 河川敷に平行するように車の道、桜やアキニレなどの大木が並び、鳥の声聞こえます。
髭の渡しコスモス・コサギ・アオサギ・カワウ・シジュウカラ・武庫大橋・クロアゲハ_d0261298_651638.jpg

武庫川大橋 これを見なくてはと歩いてきたのですが・・・16,000歩越え足腰大変。
髭の渡しコスモス・コサギ・アオサギ・カワウ・シジュウカラ・武庫大橋・クロアゲハ_d0261298_6541079.jpg

アゲハチョウが遊ぶ花畑があります。
髭の渡しコスモス・コサギ・アオサギ・カワウ・シジュウカラ・武庫大橋・クロアゲハ_d0261298_654355.jpg

他にも佐藤紅禄の旧邸や現在武庫川女子大学になって居る「甲子園ホテル」の建物などありますが、何しろ
疲れました、バスに乗りJR西宮まで出てともかく帰路に。

by nkyoshii | 2014-10-01 07:03 | 散歩道 | Comments(2)
Commented by yachotori at 2014-10-01 17:43
550万本のコスモスが咲き揃った光景を思い浮かべながら、一面の緑
を見ていました。今の状態なら鳥も見つけやすそうです。河川敷には
沢山のカワウや白サギ、大きくきれいに撮れてますね。散歩ご案内の
下調べは毎回大変ですね。お疲れさまでした。
Commented by nkyoshii at 2014-10-01 19:36
yachotori様
ここのコスモスは壮観です。ゴミの山が出来て困った末に作られた花園
ボランティアさん達大変でしょうが、多くの人たちが楽しんでいます。
カワウやコサギたちどちらかと言えば対岸に多いです。カワウが泳いで
近寄ってくれるとチャンスです。散歩の案内はコスモス園だけにしようと
思って居ます。


<< 生田茶会       芙蓉・酔芙蓉・バラ園・四角豆・... >>