ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 10月 25日

ケイトウ・ナンキンハゼ・ドイツスズラン・ギンバイカ・フォックスフェイス

今日明日は小さな島六甲アイランドはハロウィン一色に彩られ、仮装の行列とコンテストもあって、島の中は
仮装をあちこちで出逢い、仮装の工夫見る楽しみあります。
ケイトウ・ナンキンハゼ・ドイツスズラン・ギンバイカ・フォックスフェイス_d0261298_446717.jpg

JR三ノ宮駅前 大きな花壇が楽しみですが、昨日はそちらまで回る元気なく東側の植え込みです。
ケイトウ・ナンキンハゼ・ドイツスズラン・ギンバイカ・フォックスフェイス_d0261298_4485229.jpg

↑ ケイトウが頑張って綺麗です。↓ トウガラシですが、色と艶がいいです。
ケイトウ・ナンキンハゼ・ドイツスズラン・ギンバイカ・フォックスフェイス_d0261298_4502018.jpg

木の実が熟れだし弾けるものも。
ナンキンハゼ(南京黄櫨) トウダイグサ科  アイランド北口 弾け始めました。
ケイトウ・ナンキンハゼ・ドイツスズラン・ギンバイカ・フォックスフェイス_d0261298_45217.jpg

郵便局に寄りたくてひと駅手前で降りましたが、こんな朱い実も。 
ドイツスズラン(独逸鈴蘭) ユリ科 小磯美術館
ケイトウ・ナンキンハゼ・ドイツスズラン・ギンバイカ・フォックスフェイス_d0261298_4533564.jpg

ギンバイカ(銀梅花) フトモモ科 実は食用になるとありますが、種ばかりです。E11
ケイトウ・ナンキンハゼ・ドイツスズラン・ギンバイカ・フォックスフェイス_d0261298_4541626.jpg

種を食べるのでしょうか、皮がぷよぷよしていたときは美味しそうでしたが、皮の下は種ばかりに見えます。
フオックス・フェイス 別名 ツノナス(角茄子) ナス科 花屋さんの店頭です、花展の花材として重宝します。
ケイトウ・ナンキンハゼ・ドイツスズラン・ギンバイカ・フォックスフェイス_d0261298_505153.jpg

今日花の文化園で見たもの、これから色づくと思います。
ケイトウ・ナンキンハゼ・ドイツスズラン・ギンバイカ・フォックスフェイス_d0261298_2258445.jpg
 
昨日は高校の忘年会打ち合わせが有り、やむを得ず出掛けました。風邪引きの中でかけて疲れ、夕べのブ
ログでは支離滅裂のコメントお許し下さいませ。

by nkyoshii | 2014-10-25 05:04 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2014-10-25 18:28
トウガラシの色艶、こんなに綺麗なんですね。ナンキンハゼの実がもう
弾けてましたか。鳥達が喜ぶでしょうね。フオックスフェイス、楽しい形
なんですね。これは実、花?どちらなんでしょうか。
Commented by nkyoshii at 2014-10-25 23:02
yachotori様
トウガラシ活きがいいので艶も格別です。ナンキンハゼが弾けるとヒヨド
リたちに加わってカラスがくるので、最近実の無くなり方早いです。
フォックスフェイス植えて居るところ今日見つけたので追加しました。


<< コウテイデリア・フェアリーリン...      ハロウィン >>