ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 11月 29日

六甲アイランド彩り・シジュウカラ・ウグイス・ジョウビタキ

「EVSひろば」ほぼ毎日開いていますが、担当の日以外は気楽にしていてもいいはずですが、まだサポーターの担当一巡していないので何か気かがり。ひろば開いている日は落ち着きません。昨日は金曜日は定休
日なので久しぶりにゆっくりシティヒル北半周(全周は約5キロ)しました。
メタセコイア ヒノキ科 W7 わが家から西へ紅葉狩りの一番はこれ! イチョウの黄金とは違う暖かな金。
六甲アイランド彩り・シジュウカラ・ウグイス・ジョウビタキ_d0261298_6463754.jpg

オオシマザクラ(大島桜) バラ科 向洋西公園 ソメイヨシノよりは潮風に強いですが、土地が悪く残念。
六甲アイランド彩り・シジュウカラ・ウグイス・ジョウビタキ_d0261298_6492577.jpg

イチョウの黄金通りに対抗する程真っ赤な大通りも出来ましたが・・・向洋西公園でトリの声。
シジュウカラ お腹しか撮れません。紅葉求めて島半周するつもりで、一眼持たず悔しい!
六甲アイランド彩り・シジュウカラ・ウグイス・ジョウビタキ_d0261298_6531098.jpg

ウグイス すぐ側で姿見て撮ってもお尻だけ!戻って見ると顔写っています ♪ 嬉しいですね~。
六甲アイランド彩り・シジュウカラ・ウグイス・ジョウビタキ_d0261298_6565546.jpg

ここも地方のトリ銀座、今年は向洋西公園のトリに要注意です。
ツタ(蔦) ブドウ科 ハワイ公園 六甲アイランドの紅葉ではこれは必見、光との相性でチャンス少ないです。
六甲アイランド彩り・シジュウカラ・ウグイス・ジョウビタキ_d0261298_711861.jpg

ここから北へシティヒルを回りますが、いつもは見事なモミジバフウまっ赤になる前に散り始めて貧祖でパス。
北側アイランド北口駅前 ライナーの高さまで上がるといい景色ですが・・・
タイワンフウ(台湾楓) マンサク科 シティヒル北 このアカ島一番のタイワンフウでしょう。
六甲アイランド彩り・シジュウカラ・ウグイス・ジョウビタキ_d0261298_78078.jpg


シティヒルの北側小磯美術館北からテニスコートを経て東 梅林方向に回る道がお薦め 。
タイワンフウ(台湾楓) マンサク科
六甲アイランド彩り・シジュウカラ・ウグイス・ジョウビタキ_d0261298_791825.jpg

六甲アイランド彩り・シジュウカラ・ウグイス・ジョウビタキ_d0261298_79271.jpg

六甲アイランド彩り・シジュウカラ・ウグイス・ジョウビタキ_d0261298_793679.jpg

六甲アイランド彩り・シジュウカラ・ウグイス・ジョウビタキ_d0261298_79463.jpg

ご機嫌の紅葉通りを過ぎると・・・梅林。ジョビ男が居るよとyasさん達、私はまだ逢えていません。
そこへ おジョウさま?? 暫くして奥の茂みに。
六甲アイランド彩り・シジュウカラ・ウグイス・ジョウビタキ_d0261298_725852.jpg

帰りかけるとジョウビタキが呼びます??戻って来たのおジョウさまと見れば。
ジョビ男では有りませんか。「ここは僕の領地だぞ」と言わんばかり、同じ木の株ですね。
六甲アイランド彩り・シジュウカラ・ウグイス・ジョウビタキ_d0261298_716279.jpg

昨日は天気が下り坂の予報に急ぎ紅葉狩り、何とか撮れたでしょうか。梅の開花ももうすぐ、梅林に楽しみ期
待膨らみます。

by nkyoshii | 2014-11-29 07:21 | 散歩道 | Comments(2)
Commented by yachotori at 2014-11-29 17:43
部屋から出るのも億劫な時期ですが、新しい「ひろば」が
軌道に乗るまでは落ち着かないですね。お休みの日、自分
のための時間を紅葉狩りに使えたようで、画像がどれも明
るく輝いてます。ジョビ男にも出会えて良かったですね。
Commented by nkyoshii at 2014-11-29 19:48
yachotori様
部屋に籠もっていた方、最近転居してこられた方が、知り合い
が増えたと喜びの声が嬉しいです。集まりがあると時々思い掛
けない人の動きが有り、予測できて居なかった事態に慌てて居
ます。ゆっくり出来る日はトリの声に暫く追ってみられるので
チャンス多く、今年はジョウビタキによく逢えます。


<< 六甲アイランドの彩り落葉始まる...      六甲アイランド彩り・夕焼けと月... >>