ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 03月 02日

六アイ自然観察会(カンムリカイツブリ)・生田茶会・宮詣り

ひと雨毎に春がやってくるとはいうものの、昨日は冷たい雨に濡れて久しぶりに全身冷え入りました。
今年で3回目を迎える「六アイ自然観察会」の日、雨でも20人ばかり集まったでしょうか、9時半に集まり昼前
まで皆さん熱心に観察楽しみました。
ジョウビタキ ♀ 小鳥たちは食べ溜めできないので雨でも逢えますよとの言葉通り、野鳥銀座にいました。
六アイ自然観察会(カンムリカイツブリ)・生田茶会・宮詣り_d0261298_623339.jpg

海岸に出ると・・・案内の方が防波堤にセグロカモメの群れが居ると。
六アイ自然観察会(カンムリカイツブリ)・生田茶会・宮詣り_d0261298_641288.jpg

カンムリカイツブリ セグロカモメやカワウ(ウミウ?)が浮かんで居るようだと・・・望遠鏡で見ています。
六アイ自然観察会(カンムリカイツブリ)・生田茶会・宮詣り_d0261298_662626.jpg

遠いのと天気悪く暗く傘持っての撮影でぼけていますが、何とかカンムリさんに見えますね。
カモメ セグロなのか私には判断できません。
六アイ自然観察会(カンムリカイツブリ)・生田茶会・宮詣り_d0261298_684493.jpg

ツグミ
六アイ自然観察会(カンムリカイツブリ)・生田茶会・宮詣り_d0261298_69699.jpg

野鳥園では数羽が草刈った後の広場で餌探ししています。こちらは野鳥銀座ツグミとキジバト
六アイ自然観察会(カンムリカイツブリ)・生田茶会・宮詣り_d0261298_6102197.jpg

島の中で卵温めているようです、見つけてもそっとして下さいね。
六アイ自然観察会(カンムリカイツブリ)・生田茶会・宮詣り_d0261298_6122680.jpg

昼前まで皆さんと一緒に回りましたが、冷え込んだのといつもの茶会の日なので途中脱落。
生田神社定例茶会 昨日のご亭主は茶会初めて開かれたとか、「ふたばマーク」は茶杓銘が「二葉」。
寄付床 堀内宗心画賛 三月おひな様ですね~。
六アイ自然観察会(カンムリカイツブリ)・生田茶会・宮詣り_d0261298_6185714.jpg

本席床 同じく宗心(兼中齋)筆
「雲開き萬がくの春」と聞きましたが、「がく」は山と谿とのことだそうですが、字書けません。
六アイ自然観察会(カンムリカイツブリ)・生田茶会・宮詣り_d0261298_6241331.jpg

床の花は椿と添えは支那満作 葉が残っています。花入れは丹波で「ちまき」
六アイ自然観察会(カンムリカイツブリ)・生田茶会・宮詣り_d0261298_6264271.jpg

六アイ自然観察会(カンムリカイツブリ)・生田茶会・宮詣り_d0261298_6265623.jpg

茶碗 赤 即中齋初造り 銘「東雲」 茶杓 惺齋手作り 銘「二葉」
六アイ自然観察会(カンムリカイツブリ)・生田茶会・宮詣り_d0261298_6292444.jpg

菓子 若草餅 大きいですね~、青谷・清風と読みましたが初めて聞きます。
六アイ自然観察会(カンムリカイツブリ)・生田茶会・宮詣り_d0261298_631472.jpg

帰りに神社お詣り 丁度お祓いして貰っているところですが・・・
六アイ自然観察会(カンムリカイツブリ)・生田茶会・宮詣り_d0261298_6325562.jpg

↓ この姿見なければ「お宮詣り」と気付かないところ、上の写真左隅着物がお祓い受けて居るお婆ちゃんと孫。
写真撮っている人は神主さん追いかけています???
六アイ自然観察会(カンムリカイツブリ)・生田茶会・宮詣り_d0261298_6525754.jpg


生田茶会いつも1席目が2席目に入り待ち時間気にしたことありませんでした。昨日は雨の中3席も待って草
臥れました。

by nkyoshii | 2015-03-02 06:43 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2015-03-02 19:03
雨の日も精力的に動きまわって居られ、お疲れ様でした。
傘さしての自然観察会も良さそうですね。カンムリカイツ
ブリやセグロカモメ、遠かったでしょうがしっかり撮れて
ますね。ツグミとキジバトのツーショットもいいですね。
床の花、傾き加減がいいですね。
Commented by nkyoshii at 2015-03-02 23:04
yachotori様
原則的には晴雨に関係なく出歩きますが、昨日の雨は冷たくて
最後まで歩けませんでした。大勢で観察するので、普段見過ご
す鳥や花にも逢えました。カンムリカイツブリ傘差しながら何
とか出せる絵になりました。ツグミとキジバト巧く並んで、矢
張り野鳥銀座です。


<< ひなまつり・梅林・スミレ      酒処魚崎郷蔵開き・南魚崎の花たち >>