ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 05月 29日

フェイジョア・アマリリス・アースポディウム シラータム・ザクロ

5月の爽やかな風から湿度の多い空気に入れ替わり、暑さが身に応え冷房が心地よく感じます。
転居の時に買ったエアコン冬は使わないのでまだまだ使えるかと思いつつ、昨日替わり申し込みました。
フェイジョア フトモモ科 W6 yasさんが火曜日に挙げられたので急ぎ撮りに、ご覧の蕾から突如花開きます。
フェイジョア・アマリリス・アースポディウム シラータム・ザクロ_d0261298_68043.jpg

フェイジョア・アマリリス・アースポディウム シラータム・ザクロ_d0261298_682222.jpg

アマリリス ヒガンバナ科 木や花が少ないマンションですが、ランタナの間からも顔出して頑張って居ます。
フェイジョア・アマリリス・アースポディウム シラータム・ザクロ_d0261298_6104766.jpg

W6 園芸愛好家宅、豪華な八重です。
フェイジョア・アマリリス・アースポディウム シラータム・ザクロ_d0261298_6111029.jpg

同じお宅見え難いですが・・・これはユリかも。
フェイジョア・アマリリス・アースポディウム シラータム・ザクロ_d0261298_6113171.jpg

E6
フェイジョア・アマリリス・アースポディウム シラータム・ザクロ_d0261298_6121251.jpg

アースポディウム シラータム Arthropodium cirratum  ユリ科 W6角 
花の名前yasさんとこちら以外では横文字で見つけるのみ、詳しいことご存じでしたらお教え下さい。
フェイジョア・アマリリス・アースポディウム シラータム・ザクロ_d0261298_6173584.jpg

ザクロ(柘榴) ザクロ科 E3 木が大きくなり花も沢山付けています。
フェイジョア・アマリリス・アースポディウム シラータム・ザクロ_d0261298_619011.jpg

こちらは実を付けて鳥たちを喜ばせます。
フェイジョア・アマリリス・アースポディウム シラータム・ザクロ_d0261298_619119.jpg

花は豪華ですが実がなりません。
フェイジョア・アマリリス・アースポディウム シラータム・ザクロ_d0261298_620799.jpg

ここでタイサンボクも咲き出して居ますが、高い木の上未だ出せる花撮れません。

by nkyoshii | 2015-05-29 06:21 | 散歩道 | Comments(4)
Commented by yas_asami at 2015-05-29 09:47
Arthropodium cirratum を調べていたら、下記の URL に載っていました。
http://www.terrain.net.nz/friends-of-te-henui-group/new-plant-page/renga-lily.html
和名:ニュージーランド岩ユリと言う花で、ニュージーラントでマオリ族が栽培していたらしいとか。
Commented by nkyoshii at 2015-05-29 17:22
yas_asami様 
有り難うございます。どちらにしてもW6花壇にありますが、
日本では余り知られていない花ですね。
Commented by yachotori at 2015-05-29 18:38
フェイジョアのこの蕾からこの花ですか!素晴らしい変化
が楽しめるんですね。珍しい花がたくさん咲いてるようで、
撮って調べてというのも楽しみの一つでしょうね。黒い背景
に白い妖精のような花、とても魅力的です。
Commented by nkyoshii at 2015-05-29 20:05
フェイジョアのアカい花びら、咲初めから花びら巻き込む頃に
は色が濃くなります。初めの初々しいアカが撮りたくて蕾の頃
から待ちます。アースポディウムは花壇の中程陰で奥にあるの
で巧く撮れるとこのように。花芯のブラシ状微妙な線がピンぼ
けになりやすいので苦労しています。ボランティアの方が購入
されたのでしょうが、名前などお聞き出来ていません。


<< ニューサイラン・アルストロエメ...      下野・立葵・兎菊・美容柳・昼顔... >>