ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 06月 12日

海・山桃・木槿・亜米利加梯姑・ヒロオビトンボエダシャク・青筋揚羽・11日のバン一家

梅雨前線が今日は南に下がり晴れ間が出るようです。マンション内の大浴場は脱衣場床貼り替えの為今朝まで使用出来ませんでしたが、今夜から使えます ♪  いちにちを風呂行きの時刻に合わせて組み、起床から就寝まで過ごす毎日にようやく戻れます。大浴場は一日のスケジュール枠設定だけでなく、マンション内などの情報交換にも役立つ便利なところです。

海岸へ出てみると・・・ 近頃沖合に船が沢山来て作業しています。作業地はゴミの島なのか、防波堤でしょうか。
海・山桃・木槿・亜米利加梯姑・ヒロオビトンボエダシャク・青筋揚羽・11日のバン一家_d0261298_771034.jpg

海・山桃・木槿・亜米利加梯姑・ヒロオビトンボエダシャク・青筋揚羽・11日のバン一家_d0261298_6423422.jpg

ヤマモモ(山桃) ヤマモモ科 上は高羽小学校下はアメリカディコの広場
海・山桃・木槿・亜米利加梯姑・ヒロオビトンボエダシャク・青筋揚羽・11日のバン一家_d0261298_6471298.jpg

↑ 花の時記憶していないので判別出来ませんが、「イチゴノキ」だつたようにも??実が立派ですが・・・
海・山桃・木槿・亜米利加梯姑・ヒロオビトンボエダシャク・青筋揚羽・11日のバン一家_d0261298_6472421.jpg

ムクゲ(木槿) アオイ科のようですね、茂みの中から出ています。神戸国際大学前
海・山桃・木槿・亜米利加梯姑・ヒロオビトンボエダシャク・青筋揚羽・11日のバン一家_d0261298_6513635.jpg

アメリカ・デイコ(亜米利加梯姑) マメ科 海岸 
咲き初め待って撮りましたが、高くていいのが撮れなかったので撮り直しました。
海・山桃・木槿・亜米利加梯姑・ヒロオビトンボエダシャク・青筋揚羽・11日のバン一家_d0261298_6552667.jpg

予算の都合でしょう手入れ毎年しないので、刈り込みは強烈今年の花心配しましたが何とか。
海・山桃・木槿・亜米利加梯姑・ヒロオビトンボエダシャク・青筋揚羽・11日のバン一家_d0261298_6553855.jpg

ヒロオビトンボエダシャクと言うそうです。
海・山桃・木槿・亜米利加梯姑・ヒロオビトンボエダシャク・青筋揚羽・11日のバン一家_d0261298_6582597.jpg

羽化したばかりのようです。
海・山桃・木槿・亜米利加梯姑・ヒロオビトンボエダシャク・青筋揚羽・11日のバン一家_d0261298_659519.jpg

アオスジアゲハ 橋脚下ランタナに
海・山桃・木槿・亜米利加梯姑・ヒロオビトンボエダシャク・青筋揚羽・11日のバン一家_d0261298_70972.jpg

昨日のバン一家 9羽ほどの雛が見えないとの知らせで撮りに行きました。
海・山桃・木槿・亜米利加梯姑・ヒロオビトンボエダシャク・青筋揚羽・11日のバン一家_d0261298_714925.jpg

少なくとも6羽は居ますね。茂みの奥は千畳敷なのか、隠れ家が有るようです。
海・山桃・木槿・亜米利加梯姑・ヒロオビトンボエダシャク・青筋揚羽・11日のバン一家_d0261298_72986.jpg


by nkyoshii | 2015-06-12 07:05 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2015-06-12 18:41
大きそうな作業船がたくさん集まってるので、直ぐに何か
が出来上がりそうですね。立派なヤマモモの実が一杯あり
ますね。鳥達は食べに来ないのでしょうか。この蝶、こち
らでもよく飛んでますが、名前調べてません。バンのヒナ
6羽ですか。結構大きくなってるようで、嬉しいですね。
Commented by nkyoshii at 2015-06-12 21:35
yachotori様
作業船それぞれに役割有るのでしょう、ずっと眺めていたいと
ころです。ヤマモモの実美味しそうでしょう、小学校のは
ジューシィですが、広場やシティヒル沿いの木は栄養と水不足
で余り美味しくありません。時折いい実が成る木が有って、
採っている人見かけます。ブランデーに漬けて清涼飲料作ると
赤紫でおしゃれです。


<< 紫陽花ピンクアナベル・クレマチ...      E4花壇・夾竹桃・アガパンサス... >>