ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 09月 02日

生田茶会「三癸亭 賣茶流」(サンキテイ バイサリュウ)

1日はいつも生田神社の茶会に出かける日なのに、うっかりマンションの健康診断予約を入れてしまい、朝早
くから駆け巡りました。8時半からマンション内ですが採血、この後から朝食になります。食後直ぐに生田神社
へ、昨日は珍しい煎茶のお点前でした。
神泉亭の池を借景に床飾りです。
生田茶会「三癸亭 賣茶流」(サンキテイ バイサリュウ)_d0261298_22502792.jpg

それぞれ趣向の道具立てで席があります。
生田茶会「三癸亭 賣茶流」(サンキテイ バイサリュウ)_d0261298_2252738.jpg

私のはこちらの席
生田茶会「三癸亭 賣茶流」(サンキテイ バイサリュウ)_d0261298_22522014.jpg

抹茶の流儀とは少し違うので、お点前の方が支度を、後見の方が説明して下さいました。

菓銘 清友 白餡でほんのり好いお味。茶銘 高節 味わうと酸味感じる優しい味。
生田茶会「三癸亭 賣茶流」(サンキテイ バイサリュウ)_d0261298_22574657.jpg

テーブルの上に斜めに並べてスッキリと。
生田茶会「三癸亭 賣茶流」(サンキテイ バイサリュウ)_d0261298_22575963.jpg

可愛い茶碗は三浦竹泉造 
生田茶会「三癸亭 賣茶流」(サンキテイ バイサリュウ)_d0261298_2258576.jpg

お隣の席はこのような道具でした。
生田茶会「三癸亭 賣茶流」(サンキテイ バイサリュウ)_d0261298_2315059.jpg

いつも申し訳ないことですが、お詣りは茶会終えてから。昨日はめでたいお宮参りに出逢いました。双子ちゃ
んのようですね。
生田茶会「三癸亭 賣茶流」(サンキテイ バイサリュウ)_d0261298_2333880.jpg

雨が激しくなるまでにお帰りだといいですが・・・お爺ちゃまお婆ちゃまも嬉しそうです。
生田茶会「三癸亭 賣茶流」(サンキテイ バイサリュウ)_d0261298_2335559.jpg

白いハギが咲き出して居ます。昨日の茶席はロビーを使ったので、神泉亭への通路閉まり池へ近づけません。
生田茶会「三癸亭 賣茶流」(サンキテイ バイサリュウ)_d0261298_239997.jpg

アヒル談合中?
生田茶会「三癸亭 賣茶流」(サンキテイ バイサリュウ)_d0261298_2310128.jpg

やがていつもの所へ
生田茶会「三癸亭 賣茶流」(サンキテイ バイサリュウ)_d0261298_23104213.jpg

マガモ♀でしょうか、左黄色い嘴はもしかしてマガモ♂の若? 遠くで見え難いですが居ました。
生田茶会「三癸亭 賣茶流」(サンキテイ バイサリュウ)_d0261298_23114932.jpg

生田さんからの帰り雨がポツポツ始めましたが、昼食後近くの病院で健康診断済ませて戻るまでは雨酷くな
りませんでした。この日の検査結果は後日報告が来ますが、私は15日に医師の面談予約しています。

by nkyoshii | 2015-09-02 05:43 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2015-09-02 19:05
朝から予定が詰まっていても、茶会はゆっくり
楽しめたようですね。いつも道具などを紹介して
頂いてますが、見て楽しめるのがいいですね。
アヒルは何を決めたのか、微笑ましい光景です。
Commented by nkyoshii at 2015-09-02 20:07
yachotori様
午後からの健診は13時半から15時迄の時間なので、
茶会混み合っていてもゆったり楽しめました。煎茶の
可愛い道具興味お寄せ戴き嬉しいです。アヒル何を決
めたのか、楽しそうに見えますが・・・


<< ストローベリートマト・カナリー...      ファイヤーワークス・マツバボタ... >>