ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 10月 22日

蝶と蛾・紅花夕化粧・山法師・ダリア・サルビアインボルクラータ

大阪行き最近電車降りて目的地までが遠く感じます。長らく通っていたところ、喋りながら歩けばたどり着いた
のですが、重役さんが駅からタクシーに乗る気持ち成る程です。
PM2.5が濃くなっているので夕日期待しましたが、さほど赤くなりませんでした。
一昨日向洋東公園からE7-E8花壇の様子です。
紋白蝶 紋黄蝶かと思ったのですが、撮り方でしょうか黄薄いですね。
蝶と蛾・紅花夕化粧・山法師・ダリア・サルビアインボルクラータ_d0261298_22483983.jpg

葉の間にヒラヒラ入っていったので撮りましたが、蛾でしょうか。名前分かりません。
蝶と蛾・紅花夕化粧・山法師・ダリア・サルビアインボルクラータ_d0261298_22494649.jpg

冬近いのに未だ咲いています。
アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧) アカバナ科
向洋中3丁目公園
蝶と蛾・紅花夕化粧・山法師・ダリア・サルビアインボルクラータ_d0261298_22514771.jpg

ヤマボウシ(山法師) ミズキ科  
蝶と蛾・紅花夕化粧・山法師・ダリア・サルビアインボルクラータ_d0261298_22544571.jpg

ストック アブラナ科 E8 花期春のようですが・・・植え替えたばかりです。
蝶と蛾・紅花夕化粧・山法師・ダリア・サルビアインボルクラータ_d0261298_22565027.jpg

蝶と蛾・紅花夕化粧・山法師・ダリア・サルビアインボルクラータ_d0261298_2257279.jpg

蝶と蛾・紅花夕化粧・山法師・ダリア・サルビアインボルクラータ_d0261298_22571673.jpg

ダリア キク科 E8
蝶と蛾・紅花夕化粧・山法師・ダリア・サルビアインボルクラータ_d0261298_2301772.jpg

サルビア・インボルクラータ(ローズリーフセージ) シソ科 E8 珍しい姿の花です。
蝶と蛾・紅花夕化粧・山法師・ダリア・サルビアインボルクラータ_d0261298_2312248.jpg

冬の花が咲き出しました。
キャロライナ・ジャスミン ホウライカズラ科 向洋3丁目公園 
蝶と蛾・紅花夕化粧・山法師・ダリア・サルビアインボルクラータ_d0261298_23305880.jpg


by nkyoshii | 2015-10-22 06:00 | つれづれ | Comments(4)
Commented by kiramaihana at 2015-10-22 11:37
こんにちは~♪
大阪へ出かけられた疲れが残っていますか!?
気候の変わり目、御用心してくださいね。
「サルビア・インボルクラータ」珍しいお花ですね。
色んなお花が咲いていて 楽しめますね。 
Commented by yachotori at 2015-10-22 18:10
蝶も撮り集めておくと、珍しいのが撮れるかも
知れません。春の花、これから寒くなるまでの
期間限定で楽しめるんでしょうね。珍しい姿の
花、筒状が普通なんでしょうが、開いてるのも
あるようですね。
Commented by nkyoshii at 2015-10-22 19:56
kiramaihana様 こんばんは☆
毎週出掛けている大阪ですが、行く毎に出掛け先が遠く感じます。
途中花などを撮って立ち止まると少し休まります。運動不足と言
われてもこれ以上時間避けられません。
サルビア面白い花ですね、アップで正面から撮るともっと姿の面白
さ出せたと思います。
Commented by nkyoshii at 2015-10-22 20:03
yachotori様
蝶でも何でも見つければ撮っていますが、ゆっくり留まって
呉れないので撮り難いです。春や夏の花咲き残っています。
季節が合ったときはたっぷり咲くのですが、季節外れひっそ
り咲きます。サルビア姿面白いです、正面からしっかり撮れ
ばもっとよかったと思っています。筒状の先が開くようです。


<< 黄葉すすむ・ハクセキレイ・杜鵑...      野鶏頭・キャットテイル・千日紅... >>