ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 01月 06日

バン・オオバン・キュウリグサ・ストレプトカプス・ムクゲアカシア

昨日はマンション内で21年前の録画「夢のクリスマス イン ウィーン」をAV室で鑑賞したので、取材は梅林
のみに。梅林で暫く待ちましたが、ジョウビタキはやってこず、メジロの声だけ梅林沿いの茂みから聞こえました。
先日の野鳥園 カルガモの姿すら無く淋しいですが、どうしたわけかバンとホシハジロにオオバンのみ見つけ
ました。
バン 暫く姿見ない日もありましたが、又子育てしてくれるでしょうか。
バン・オオバン・キュウリグサ・ストレプトカプス・ムクゲアカシア_d0261298_22575124.jpg

しきりに物色下見でしょうか、暫くして水に降りました。
バン・オオバン・キュウリグサ・ストレプトカプス・ムクゲアカシア_d0261298_22582650.jpg

葦などが生えた見えない場所に。
バン・オオバン・キュウリグサ・ストレプトカプス・ムクゲアカシア_d0261298_22592656.jpg

ホシハジロのようですね。
バン・オオバン・キュウリグサ・ストレプトカプス・ムクゲアカシア_d0261298_23135881.jpg

オオバン 大阪城公園に沢山来ていると書いている方有りますが、ここは1羽か2羽だけです。
バン・オオバン・キュウリグサ・ストレプトカプス・ムクゲアカシア_d0261298_2305415.jpg

茎食べているように見えます。
バン・オオバン・キュウリグサ・ストレプトカプス・ムクゲアカシア_d0261298_2312326.jpg

バン・オオバン・キュウリグサ・ストレプトカプス・ムクゲアカシア_d0261298_2313874.jpg

キュウリグサ(胡瓜草) ムラサキ科 E5 
バン・オオバン・キュウリグサ・ストレプトカプス・ムクゲアカシア_d0261298_2322723.jpg

おジョウさまが良く現れるマンション脇です。
バン・オオバン・キュウリグサ・ストレプトカプス・ムクゲアカシア_d0261298_2333131.jpg

ストレプトカルプス コンコルド・ブルー イワタバコ科
バン・オオバン・キュウリグサ・ストレプトカプス・ムクゲアカシア_d0261298_2342460.jpg

ムクゲアカシア マメ科 向洋中学 E5から戻ろうとして向洋中学の前を通ると・・・
バン・オオバン・キュウリグサ・ストレプトカプス・ムクゲアカシア_d0261298_2363093.jpg

大きな木撮りにくい木です。小さな花が可愛く黄色が元気呉れます。
バン・オオバン・キュウリグサ・ストレプトカプス・ムクゲアカシア_d0261298_2364579.jpg

今日は小寒 寒の入りです、暖かい日続いていましたが、明日から寒くなるようです。

by nkyoshii | 2016-01-06 06:00 | つれづれ | Comments(4)
Commented by kiramaihana at 2016-01-06 10:02
おめでとうございます。
昨年は ブログにコメントありがとうございました。
息子たちが帰った3日から 熱をだし寝込んでいました。
今年初パソコンを しています。
毎日取材&投稿 素晴らしいです。
少しは見習いものだと思っていますが、難しいものですね。

今年もよろしくお付き合いの程 よろしくお願いします。
Commented by nkyoshii at 2016-01-06 10:35
kiramaihana様
お目出度うございます。
又遠出なさってるのかと思っていました。お若くて元気なので
羨ましく思っていましたが、熱ですかお大事になさって下さい。
私より21歳お若いのですが段々無理できなくなります。
若い方達来てくれるのは嬉しいですが、前後の忙しさは大変で、
加齢とともに辛くなります。上手に来て戴くようにするのが長
続きの秘訣です。どうぞゆっくりお体休めて下さい。
こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by yachotori at 2016-01-06 19:58
いつもの場所でも鳥達は移動を繰り返して、時々しか
姿を見ないこともあるんでしょうね。たまに姿を見る
と新鮮な感じがします。オオバンの赤い目や羽の様子
がしっかり撮れていて、いい雰囲気です。ブルーの花
もきれいです。
Commented by nkyoshii at 2016-01-06 21:25
yachotori様
池の真ん中に島があるのでその裏側が全然見られません。窓枠の都合で
手前でも右手になる山側と窓の直ぐ下は見えません。時折突如姿を見つ
けて慌てることもあります。少しの時間ずれで逢えたり逢えなかったり、
ゆっくり待ちたいと思いながら出来ません。ブルーの花たち今頃咲いて
寒くなるとかじかみそうですね。


<< 太融寺(梅・万両・椿・霧島躑躅...      紅白の梅六甲アイランドで開花しました >>