ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 01月 08日

月金星土星揃った・生田神社杉盛・初釜

6日雲が広がり雨の所も、昨日早朝の天体ショウ「三日月と金星土星接近」は見られないかと心配しましたが、
早起きのお陰で見ることが出来ました。
7日 5:46 六甲アイランド東南方向 4時過ぎは雲が広がっていましたが、この時雲が消えていました。
月金星土星揃った・生田神社杉盛・初釜_d0261298_6512471.jpg

金星 土星撮るの忘れていました。
月金星土星揃った・生田神社杉盛・初釜_d0261298_6294230.jpg

月齢 26.7
月金星土星揃った・生田神社杉盛・初釜_d0261298_630682.jpg

6:46 土星は見えませんね。
月金星土星揃った・生田神社杉盛・初釜_d0261298_6304381.jpg


7日は生田神社初釜の日 天体ショウを撮って時間とり大慌てで出掛けましたが、表・裏担当の席共に席広く使って待ちは
一席程度、昼前には帰れました。
生田神社 本殿
月金星土星揃った・生田神社杉盛・初釜_d0261298_6594998.jpg

杉盛 松を嫌って杉で正月飾り
月金星土星揃った・生田神社杉盛・初釜_d0261298_6351240.jpg

菓子 裏 神泉亭 つるや製 会記では銘「千歳鳥」と見えましたが?
月金星土星揃った・生田神社杉盛・初釜_d0261298_6392631.jpg

菓子 表 三階菊の間 会記見つけられませんでした。
月金星土星揃った・生田神社杉盛・初釜_d0261298_6404165.jpg

表千家 先代家元即中齋筆 
月金星土星揃った・生田神社杉盛・初釜_d0261298_6421674.jpg

立礼卓
月金星土星揃った・生田神社杉盛・初釜_d0261298_642375.jpg

釜小振りですが、彫りが深く立派です。
月金星土星揃った・生田神社杉盛・初釜_d0261298_643836.jpg

裏の神泉亭では40人以上の客にそれぞれ名のある茶碗が出され、床には後水尾天皇宸翰もかかる名物道
具揃い撮影禁止でした。

by nkyoshii | 2016-01-08 06:46 | 季節 | Comments(2)
Commented by yachotori at 2016-01-08 18:49
金星がこんな風に撮れるとは、すごい事ですね。これだけ撮れると
天体ショーや惑星の撮影なども面白くなりそうです。初釜も早めに
入れ、名物道具も見られて、いい日になりましたね。
Commented by nkyoshii at 2016-01-08 22:15
yachotori様
金星狙ったらこんな姿でびっくりしていますが、土星惜しい
ことでした。2月に月と星の接近があるので楽しみにして居
ます。初釜表の当番は長く待つことが有りましたが、今年は
待ちが少なく楽でした。道具有るところには集まるようです。


<< ホットリップス・磯菊・木瓜・梅...      太融寺(梅・万両・椿・霧島躑躅... >>