ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 01月 28日

太融寺・素心蝋梅・黒鉄黐・マニ車・六甲アイランド夕景

偏西風が大きく蛇行して暖かくなるとの予報、テレビでもそのように報じていましたが、梅田も他より暖かな
六甲アイランドも風が冷たく感じました。
大阪目的地近く、太融寺のソシンロウバイ撮りに寄りましたが、ここの木は貧弱で惜しいです。
太融寺 
太融寺・素心蝋梅・黒鉄黐・マニ車・六甲アイランド夕景_d0261298_22554455.jpg

ソシンロウバイ(素心蝋梅) ロウバイ科
太融寺・素心蝋梅・黒鉄黐・マニ車・六甲アイランド夕景_d0261298_22564939.jpg

太融寺・素心蝋梅・黒鉄黐・マニ車・六甲アイランド夕景_d0261298_22574879.jpg

クロガネモチ(黒鉄黐) モチノキ科 立派な実ですが、この木に来るのはカラスとヒヨドリ位いでしょうか。
太融寺・素心蝋梅・黒鉄黐・マニ車・六甲アイランド夕景_d0261298_2302081.jpg

マニ車(経車) 私も回してみました。
太融寺・素心蝋梅・黒鉄黐・マニ車・六甲アイランド夕景_d0261298_232494.jpg

太融寺・素心蝋梅・黒鉄黐・マニ車・六甲アイランド夕景_d0261298_23315.jpg

六甲アイランド 日没少し前 暫くですがこんな雲流れていました。
太融寺・素心蝋梅・黒鉄黐・マニ車・六甲アイランド夕景_d0261298_2335230.jpg


by nkyoshii | 2016-01-28 06:00 | 散歩道 | Comments(2)
Commented by yachotori at 2016-01-28 19:29
ソシンロウバイ、まだ蕾が多かったようで、次のお楽しみですね。
クロガネモチはこれから食べごろになりそうですね。こちらでは
食べ頃のピラカンサがあっという間になくなりました。マニ車を
回した功徳はこれから現れるでしょうね。
Commented by nkyoshii at 2016-01-28 19:45
yachotori様
ソシンロウバイ大阪城公園の木のようには花数揃いませんが、
来週辺り香り聞かせてくれるでしょうか。クロガネモチの実
持ち帰れる物なら欲しいところ、ここではもったいないですね。
ピラカンサはツグミにやられたのでしょうか、こちらは未だ
残っています。マニ車の功徳お賽銭が要りますね。


<< ポートアイランド「ツグミ・モズ...      兵庫県警のヘリ・カモメ・カイツ... >>