ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 04月 23日

スミレの丘・犬子持ち撫子・チュウサギ?・ヒドリガモ・バン・アマドコロ・フイリアマドコロ

イースト3番街のマツバウンランの丘を撮ったので、海岸のスミレの丘も見ておきたくなって・・・
クリックで大きく出来ますが、スミレのチラチラ見えますか。
スミレの丘・犬子持ち撫子・チュウサギ?・ヒドリガモ・バン・アマドコロ・フイリアマドコロ_d0261298_66342.jpg

タブノキがあるここ一面の傾斜地スミレが満開になると、わがマンション上層階からスミレ色の丘が見えるそうです。
スミレの丘・犬子持ち撫子・チュウサギ?・ヒドリガモ・バン・アマドコロ・フイリアマドコロ_d0261298_60556.jpg

↑ はタブノキ根元 これだけ揃って咲くでしょうか。↓ 蕾見えるので近日スミレ色広がりそうですね。
スミレの丘・犬子持ち撫子・チュウサギ?・ヒドリガモ・バン・アマドコロ・フイリアマドコロ_d0261298_603033.jpg

イヌコモチナデシコ(犬子持ち撫子)  ナデシコ科 海岸 おんぶの子ども見えますか、大型客船を撮る時に入れるワシントンヤシの根元。
スミレの丘・犬子持ち撫子・チュウサギ?・ヒドリガモ・バン・アマドコロ・フイリアマドコロ_d0261298_648060.jpg

チュウサギ ? 昨日の海岸行きはスミレと子持ちに野鳥園のコチドリ、コチドリは暫し待ちましたが逢えず。
スミレの丘・犬子持ち撫子・チュウサギ?・ヒドリガモ・バン・アマドコロ・フイリアマドコロ_d0261298_6154315.jpg

スミレの丘・犬子持ち撫子・チュウサギ?・ヒドリガモ・バン・アマドコロ・フイリアマドコロ_d0261298_616127.jpg

鳥に詳しい方と一緒に撮りましたが、その方は指をしっかり写されました。私はそれを撮って居らず、中・小区
別出来ません。脚は黒いですが、指も黒いと教えて戴きました。嘴の根元でも判別出来たと・・・?
スミレの丘・犬子持ち撫子・チュウサギ?・ヒドリガモ・バン・アマドコロ・フイリアマドコロ_d0261298_622674.jpg

ヒドリガモ♂ 仲間からはぐれたのか珍しく来ています。お疲れのようで近くに来てくれません。
スミレの丘・犬子持ち撫子・チュウサギ?・ヒドリガモ・バン・アマドコロ・フイリアマドコロ_d0261298_6232979.jpg
 
バン ペアで居るようですから、今年も雛孵してくれるでしょうか。
スミレの丘・犬子持ち撫子・チュウサギ?・ヒドリガモ・バン・アマドコロ・フイリアマドコロ_d0261298_6242673.jpg

アマドコロ ユリ科 E4 ナルコユリと区別つき難い花です。
スミレの丘・犬子持ち撫子・チュウサギ?・ヒドリガモ・バン・アマドコロ・フイリアマドコロ_d0261298_6264831.jpg

茎に稜が通るが見えます。
スミレの丘・犬子持ち撫子・チュウサギ?・ヒドリガモ・バン・アマドコロ・フイリアマドコロ_d0261298_644451.jpg

フイリアマドコロ ユリ科 E11 
スミレの丘・犬子持ち撫子・チュウサギ?・ヒドリガモ・バン・アマドコロ・フイリアマドコロ_d0261298_6292832.jpg

茎の断面が丸いのがナルコユリ、角張っている(稜がある)のがアマドコロ。
スミレの丘・犬子持ち撫子・チュウサギ?・ヒドリガモ・バン・アマドコロ・フイリアマドコロ_d0261298_630081.jpg

鳥も判別難しいですが、花にも悩ましいもの多いです。

by nkyoshii | 2016-04-23 06:30 | 散歩道 | Comments(2)
Commented by yachotori at 2016-04-23 19:15
今日はスミレを数輪見つけて喜んでいたのですが、スミレの丘は
正に一面のスミレで凄いですね。これからますます咲き揃って来
るとは楽しみです。チュウサギ、込み入った場所に止まっていた
のを上手く撮れてます。アマドコロとナルコユリ、茎の断面の違
いが大きいんですね。
Commented by nkyoshii at 2016-04-23 19:59
yachotori様
チュウサギは手前の枝が多い所に留まったので諦めたのですが、そ
のときに指まで移せる場所でした。労惜しまず撮らないといけませ
んね。花の場合は次回に撮れるチャンスあること多いですが、鳥に
は一期一会しっかり頑張ら無いとチャンスつかめません。
アマドコロとナルコユリ撮る度に名前迷っています。


<< ウエルカムフェス・ローズガーデ...      E3の丘・菫・松葉雲蘭・亜米利... >>