ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 06月 21日

タンゲマル・白粉花・ソラヌム・南天・

梅雨ですね、しっかり降っています。朝夕と昼間の気温差大きいときに咲く花、サボテンの短毛丸明日でしょうか
今夜でしょうか。
サボテン サボテン科 タンゲマル(短毛丸) 
今年は大きくなりすぎた株胴体部分切り取り手術したので、花も小振りです。
タンゲマル・白粉花・ソラヌム・南天・_d0261298_64195.jpg

南魚崎の花たち 先日の続きです。
オシロイバナ(白粉花) オシロイバナ科 夕方から咲くのですが、墓参帰りで見頃です。
タンゲマル・白粉花・ソラヌム・南天・_d0261298_661266.jpg

タンゲマル・白粉花・ソラヌム・南天・_d0261298_662292.jpg

この色は何処でも見られます。
タンゲマル・白粉花・ソラヌム・南天・_d0261298_6633100.jpg

タンゲマル・白粉花・ソラヌム・南天・_d0261298_671487.jpg

タンゲマル・白粉花・ソラヌム・南天・_d0261298_672465.jpg

ソラヌム・ラントネッティー ナス科 魚崎にも有りましたが、今年はここで初めて見ます。
タンゲマル・白粉花・ソラヌム・南天・_d0261298_683264.jpg


E3の花など
ミズキ(水木) ミズキ科 E3 
ずっと見てきた木でしたが、花が咲くとは!yasさんが挙げられたので撮りに寄りましたが、遅かった!
タンゲマル・白粉花・ソラヌム・南天・_d0261298_622040.jpg

yasさん12日のミズキ
ノカンゾウ(野萓草) ユリ科 E3
最近入り口にここの住人以外通行禁止としていますが・・・花の有る便利な道通して欲しいです。
タンゲマル・白粉花・ソラヌム・南天・_d0261298_626367.jpg

タンゲマル・白粉花・ソラヌム・南天・_d0261298_6265491.jpg

ローズガーデン 立派な花です。
タンゲマル・白粉花・ソラヌム・南天・_d0261298_6275683.jpg


by nkyoshii | 2016-06-21 06:28 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2016-06-21 16:42
短毛丸の手術もすっかりお手の物になり、開花待つばかりで、
楽しみなことです。変わった色のオシロイバナ、花火のよう
に見えます。ノカンゾウの咲く道、通行制限とは残念です。
遠くから観てもいい雰囲気ですね。
Commented by nkyoshii at 2016-06-21 23:03
yachotori様
白粉花夕方に咲く花なのでこれだけ揃うこと少ないですが、1ヶ所で
揃い面白く眺めました。花火とも見えますね。色の混じり方で、もう
少し別の模様があると思います。ノカンゾウの咲く街区、花が咲く時
期は入らせて貰っています。花だけで無く他の街区へ行くためにも便
利な道なので、町会として解決して欲しいです。


<< カイツブリ・ハクセキレイ・短毛...      神戸国際大学チャリティコンサー... >>