ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 07月 16日

球状船首型「なとり」、ハクセキレイ・カイツブリ・バン・セッカ?・ツバメ

野鳥園にカワセミの他モズも来ていると聞き、つい脚運んでいます。
神戸国際大学前の空き地が見える金網、生い茂って居た葛などの雑草が刈り取られ見晴らしよくなりました。
球状船首型「なとり」、ハクセキレイ・カイツブリ・バン・セッカ?・ツバメ_d0261298_0384137.jpg

ヒバリの声は聞こえませんが、セッカはよく鳴き、ツバメもしきりに虫追っているところ。
球状船首型「なとり」 井本商運 
球状船首型「なとり」、ハクセキレイ・カイツブリ・バン・セッカ?・ツバメ_d0261298_0425263.jpg

TEU540 シップ・オブ・ザ・イヤー2015「小型貨物船部門賞」を受賞 、2016/5/26 第17回物流環境大賞
で「物流環境負荷軽減技術開発賞」を受賞 、総トン数:7390 t 速力:16 ノット 全幅:21.0m 
全長:136.25m 建造:旭洋造船 
ポートアイランドに丸いものが見えて新しい建物かと見ていたら、六甲アイランドへ向かってきました。
球状船首型「なとり」、ハクセキレイ・カイツブリ・バン・セッカ?・ツバメ_d0261298_047724.jpg

ヘリが飛んで・・・と見ていましたが、これは↑の船取材の帰りかも。
球状船首型「なとり」、ハクセキレイ・カイツブリ・バン・セッカ?・ツバメ_d0261298_194528.jpg

ハクセキレイ 野鳥園の中之島カワセミが来るという葉の無い木にトリが入り、撮って見れば・・・
球状船首型「なとり」、ハクセキレイ・カイツブリ・バン・セッカ?・ツバメ_d0261298_0492695.jpg

↑ 珍しいトリかと期待していましたが、どうやら幼鳥のようですね。↓ 野鳥園の前でこんな光景が。
球状船首型「なとり」、ハクセキレイ・カイツブリ・バン・セッカ?・ツバメ_d0261298_0504663.jpg

球状船首型「なとり」、ハクセキレイ・カイツブリ・バン・セッカ?・ツバメ_d0261298_051473.jpg

カイツブリ 暫く待つと出てきました。5羽揃ったのには逢えません。
球状船首型「なとり」、ハクセキレイ・カイツブリ・バン・セッカ?・ツバメ_d0261298_0521849.jpg

バン 昨日も排水枠で身繕い、どこかで雛育っているのでしょうか。
球状船首型「なとり」、ハクセキレイ・カイツブリ・バン・セッカ?・ツバメ_d0261298_0531961.jpg

セッカの声が聞こえている時ですが・・・ セッカ? 高羽小学校前
球状船首型「なとり」、ハクセキレイ・カイツブリ・バン・セッカ?・ツバメ_d0261298_054404.jpg

球状船首型「なとり」、ハクセキレイ・カイツブリ・バン・セッカ?・ツバメ_d0261298_0545392.jpg

ツバメ 同じところ
球状船首型「なとり」、ハクセキレイ・カイツブリ・バン・セッカ?・ツバメ_d0261298_0551482.jpg

高羽小学校西側にセッカが降り立つ空き地があります。昨日も2羽がもつれ合うように・・・。でも、この空き地
は建設予定の話聞きます。トリの棲み家減るのは淋しいです。

by nkyoshii | 2016-07-16 06:00 | | Comments(2)
Commented by yachotori at 2016-07-17 19:01
シップ・オブ・ザ・イヤー2015の船、顔のようにも見え、親しみのわく
デザインです。いろんな鳥の幼鳥、それぞれ大きくなってきましたね。
バンも営巣していればヒナが見られるとうれしいです。セッカにツバメ
電線にも目配り行き届いて、成果あり良かったですね。
Commented by nkyoshii at 2016-07-17 19:42
yachotori様
ポートアイランドに居る時は仰る通り丸い顔、こんな船首の船とはつ
ゆ知らず撮っている内に近づき、船と判りました。ヘリがどうして来
ているのかと思っていたら、珍しい船でした。トリ達の成長早いので
いつ野鳥園から見えなくなるか心配です。バンは巣作りと繁殖行動見
た方があるので期待していますが、未だ気配つかめません。天気と時
間のゆとりある日は時間かけてゆっくり鳥待ちしています。


<< 短毛丸・7月15日野鳥園蜻蛉等      ローズガーデン7月3日と7月14日 >>