ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 09月 02日

生田茶会 

早いもので9月1日は防災の日、備え十分でないところに台風が上陸、大きな被害出ています。
1日はもうひとつ「生田神社茶会」の日、昨日は2席目に入れて戴けて、ゆったりとお茶楽しんできました。
<生田茶会>亭主 裏千家
待合 景文筆 月 薄暗い場所に掛けてあり、皆さん近寄って月を確認。
生田茶会 _d0261298_03371280.jpg
本席床 鵬雲齋宗匠筆 秋山風月清、花はえびね蘭 よく見れば鉢に土のまま  
生田茶会 _d0261298_03371237.jpg
風炉先 珍しいです。水指は清水六兵衛とか、薄器 岡田表完造、茶杓 坐忘齋家元造 銘 玄徳 
生田茶会 _d0261298_03371290.jpg
菓子 銘 初雁 京都からお取り寄せ クズの中に餡と白く見えるのは百合根
生田茶会 _d0261298_03371296.jpg
茶 長久の白 辻村利兵衛詰
生田茶会 _d0261298_03371248.jpg
池にはアヒルとマガモの雌
生田茶会 _d0261298_03371329.jpg
朔日なので神社では祈祷中
生田茶会 _d0261298_03371336.jpg
ご苦労様です。服装からJRの駅員さん達のようです、無事祈ります。
生田茶会 _d0261298_03371356.jpg


by nkyoshii | 2016-09-02 06:00 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2016-09-02 18:16
侘び寂びの世界をゆっくり過ごせて、心もリフレッシュですね。
来月は涼しさと共に楽しめ、更に気分爽快になることでしょう。
アヒルも暑さ和らぎ動きがよくなっているように見えます。
Commented by nkyoshii at 2016-09-02 22:51
茶会早起きして出掛けると、ゆったりとたひととき楽しめます。
お菓子にお茶も楽しみのひとつ、申し訳ないですが道具組の妙を
ゆったりと見せて戴いてからのお詣り、ご利益少ないでしょうね。
アヒルとマガモ時にアオサギが居たのですが、昨日は居ませんでした。


<< サフランモドキ・タマスダレ・ジ...      短毛丸・MAERSK HAMB... >>