ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 10月 22日

芋片喰・白粉花・スカイブルーセージ・メキシコハナヤナギ・細葉柊南天・トレニア

8月の暑いときから9月まで5回、昨日と次の28日金曜日まで2回の計7回「認知症予防ボランティア養成講
座」に参加して居るので住吉へ午後出掛けていました。講座中に突然会場内の携帯が鳴り出すおまけも有り
ましたが、13時半から16時半までたっぷり楽しみながら学びました。住吉神社前の交差点渡って南へ10分
ばかり、東灘在宅福祉センターの2階が会場です。
イモカタバミ(芋片喰) カタバミ科 ビルもありますが、蕎麦屋さんや可愛い店があるところにこんな花。
芋片喰・白粉花・スカイブルーセージ・メキシコハナヤナギ・細葉柊南天・トレニア_d0261298_06303595.jpg
芋片喰・白粉花・スカイブルーセージ・メキシコハナヤナギ・細葉柊南天・トレニア_d0261298_06303414.jpg
芋片喰・白粉花・スカイブルーセージ・メキシコハナヤナギ・細葉柊南天・トレニア_d0261298_06303499.jpg
オシロイバナ(白粉花) オシロイバナ科 昼過ぎに通ったときは未だ寝て居ましたが・・・帰りには。
芋片喰・白粉花・スカイブルーセージ・メキシコハナヤナギ・細葉柊南天・トレニア_d0261298_06303545.jpg
種です、中に真っ白い実が入って白粉のようなのです。
芋片喰・白粉花・スカイブルーセージ・メキシコハナヤナギ・細葉柊南天・トレニア_d0261298_06303562.jpg
JR住吉花壇に廻るともう少し花たち撮れると思いますが・・・撮り置きから
サルビア・アズレア「スカイブルー・セージ」  神戸ファッション美術館前
芋片喰・白粉花・スカイブルーセージ・メキシコハナヤナギ・細葉柊南天・トレニア_d0261298_06303691.jpg
メキシコハナヤナギ(めきしこ花柳) ミソハギ科  リバーサイド 花が途切れたこと無いかと感じていますが、今も元気。
芋片喰・白粉花・スカイブルーセージ・メキシコハナヤナギ・細葉柊南天・トレニア_d0261298_06303616.jpg
芋片喰・白粉花・スカイブルーセージ・メキシコハナヤナギ・細葉柊南天・トレニア_d0261298_06303648.jpg
ホソバヒイラギナンテン(細葉柊南天) メギ科 W6 咲き出しました ♪ 
芋片喰・白粉花・スカイブルーセージ・メキシコハナヤナギ・細葉柊南天・トレニア_d0261298_06303707.jpg
芋片喰・白粉花・スカイブルーセージ・メキシコハナヤナギ・細葉柊南天・トレニア_d0261298_06303734.jpg
トレニア ゴマノハグサ科 W6 近くで咲いています、他の花たち盛り過ぎて片付けられました。
芋片喰・白粉花・スカイブルーセージ・メキシコハナヤナギ・細葉柊南天・トレニア_d0261298_06420074.jpg
芋片喰・白粉花・スカイブルーセージ・メキシコハナヤナギ・細葉柊南天・トレニア_d0261298_06420079.jpg
講座ば来週金曜日でひとまず終了、習った物を使って地域での活動が期待されています。




by nkyoshii | 2016-10-22 06:46 | 散歩道 | Comments(2)
Commented by yachotori at 2016-10-22 17:53
講習残り一回で資格が得られ、活動開始ということですね。大変
でしょうが、みなさんの期待に応えてがんばってください。
色鮮やかな花たちが目立ってますね。こちらでも花壇に少しはある
のかも知れませんが、目移りしてどれも撮らず通り過ごしてしまい
ます。
Commented by nkyoshii at 2016-10-22 19:47
yachotori様
私達の他既に認知症対策のグループ作っている人たちも居ますが、定
年後何かしたいとの意欲的な方たちがいますので、この会企画した方
の努力報われるのではと期待しています。オシロイバナは梅田で御堂
筋車道沿いにも咲き、見ると和み貰えます。


<< 釣り人・カルガモ・BEETHO...      楠・ドングリ・ワシントン椰子・... >>