ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 11月 05日

ハクセキレイ・波立つ船・イソシギ・三日月と金星

昨日は文化祭最終日、初日に呈茶終わりは映画と結構色々とさせて戴きました。映画は朝一で設定確認すれば座席や
機材等の準備はマンションのスタッフの方達でして貰えます。前日の舞台に続いての日程で、今回の椅子は折りたた
み椅子、時間短い映画(1981年製作「黄昏」今回初めて55名の入場者)でしたが足腰辛いですね。
映画設定確認してから上映まで暫く時間が有るので久しぶりに野鳥園へ。残念ながら、管理者が草刈りなどで人を入
れているので鳥の気配少ないです。
海岸のハクセキレイ 走り回っていますが・・・口の中??
ハクセキレイ・波立つ船・イソシギ・三日月と金星_d0261298_06052304.jpg
海岸大きな船も通れる深い海ですがこの波立ちは、特殊な船でしょうか。
ハクセキレイ・波立つ船・イソシギ・三日月と金星_d0261298_06052338.jpg
草刈りの小さな車が入って動くので鳥の姿少ないですが、カルガモだけは・・・
ハクセキレイ・波立つ船・イソシギ・三日月と金星_d0261298_06054101.jpg
ふと見れば飛び立って居ます、続いて別のも飛び出しましたが撮れませんね。
ハクセキレイ・波立つ船・イソシギ・三日月と金星_d0261298_06054182.jpg
午後の予定があるのでゆっくり出来ませんが、野鳥園で30分ばかり粘って居ると・・・
イソシギらしいです、土嚢が少しだけ姿見せているところ。
ハクセキレイ・波立つ船・イソシギ・三日月と金星_d0261298_06055492.jpg
いい腕とカメラで撮っておられるイソシギを見ていたので、この名の鳥かと・・・私の持つカメラではこれで精一杯です。
3日の宵は三日月に金星と土星が接近していたのですが、2日の三日月と金星接近とともに巧く撮れませんでした。
地上の灯りが近いので設定難しく、頭の回転間に合いません。
ゆうべの三日月と金星
ハクセキレイ・波立つ船・イソシギ・三日月と金星_d0261298_06060796.jpg
月齢 4.4
ハクセキレイ・波立つ船・イソシギ・三日月と金星_d0261298_06060778.jpg
野鳥園は1週間ばかり草刈りなどで園内に人が入るようです。





by nkyoshii | 2016-11-05 06:28 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2016-11-05 16:15
ハクセキレイ、パクリと呑み込む直前、いいタイミングですね。
カルガモの飛翔と風景、構図が決まってます。土嚢の場所は遠
かったと思いますが、イソシギしっかり撮れてます。草刈りが
終われば、近くの岸辺へ来てくるチャンスもありそうですね。
Commented by nkyoshii at 2016-11-05 20:03
yachotori様
ハクセキレイはスルースルーと走るので追うのが精一杯、写真でこの
瞬間に気付きました。弁当のおこぼれのようですね。カルガモこ
こで追いつけてラッキーでした。姿鳥として撮れるのもここまで
のようです。
イソシギいい写真見せて戴いたので、詳細見えない遠さにがっか
りしています。近くに飛んできましたが、草の向こう排水枡に向
かって見えないのが残念でした。


<< たそがれどき・大根・紅(黄)葉...      文化の日はステージのお楽しみ >>