ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 12月 16日

銀杏・唐楓・吐切豆・亜米利加楓・満天星躑躅・紅葉

出逢いの挨拶は「寒いですよう」、部屋の中に居ると暖房なしでも日中暖かな部屋が多いので、外出から帰ってきた人のこの
言葉切実に聞こえます。紅(黄)葉も殆ど終わって枯葉掃除も相当楽になってきましたが、未だ残る彩りに後ろ髪惹かれて・・・
イチョウ(銀杏) イチョウ科 新御堂 御堂筋まで撮りに行けませんでした。
銀杏・唐楓・吐切豆・亜米利加楓・満天星躑躅・紅葉_d0261298_05563676.jpg
トウカエデ(唐楓) カエデ科 シティヒル梅林沿 並木の両端は名残惜しそう。
銀杏・唐楓・吐切豆・亜米利加楓・満天星躑躅・紅葉_d0261298_05565592.jpg
銀杏・唐楓・吐切豆・亜米利加楓・満天星躑躅・紅葉_d0261298_05565507.jpg
トキリマメ(吐切豆) マメ科 桜並木 桜の下の灌木に絡まってすごい勢いです。
銀杏・唐楓・吐切豆・亜米利加楓・満天星躑躅・紅葉_d0261298_05571419.jpg
↑ 鞘にふたつずつ入っています、↓ で見ればよく分かりますね。
銀杏・唐楓・吐切豆・亜米利加楓・満天星躑躅・紅葉_d0261298_05571534.jpg
アメリカヤマボウシ(亜米利加山法師) ミズキ科 E10 別名 ハナミズキ(花水木)
銀杏・唐楓・吐切豆・亜米利加楓・満天星躑躅・紅葉_d0261298_06102599.jpg
葉っぱですが花に見えません? E5
銀杏・唐楓・吐切豆・亜米利加楓・満天星躑躅・紅葉_d0261298_06102501.jpg
銀杏・唐楓・吐切豆・亜米利加楓・満天星躑躅・紅葉_d0261298_06102614.jpg
ドウダンツツジ(満天星躑躅) ツツジ科 E5
銀杏・唐楓・吐切豆・亜米利加楓・満天星躑躅・紅葉_d0261298_06142256.jpg
「イロハ」なのか「ヤマ」とか名前あるようで・・・特定出来ませんがこの類も遅くまで。
銀杏・唐楓・吐切豆・亜米利加楓・満天星躑躅・紅葉_d0261298_06103762.jpg


by nkyoshii | 2016-12-16 06:21 | 季節 | Comments(2)
Commented by yachotori at 2016-12-16 18:59
紅や黄の葉も流石に少なくなってきて、鳥が留まるとよく見える
木々が増えてきましたね。この寒さも少し緩むとの予報ですから、
外出は少し楽になるといいですね。最後の紅葉、いいですね。
Commented by nkyoshii at 2016-12-16 19:22
yachotori様
有り難うございます、花が少なく鳥との出逢いもハクセキレイすら出
逢えない日が有り、ひつこく紅葉撮っています。葉が落ちて鳥の姿見
易くなってきましたが、メジロはドングリなど常緑の葉の中で走ります。
暖かな日はやや歩き易いのですが、歩き過ぎると痛んで寝付き悪く困
ったことです。


<< メジロ・南京櫨・水仙・枇杷・ソ...      歳末風景=六甲アイランドと梅田 >>