ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 12月 22日

歳末の梅田・ホシハジロ・冬至の夕焼け・珊瑚樹・夏水仙・マリーゴールド・ピーターラビット

大阪で水曜毎の集まり、年末年始休むので昨日が年内最期、来年は11日の新年会から始めます。
梅田地下街 大阪駅から最近タクシー使って会場へ行くので久しぶりに通った地下街。
歳末の梅田・ホシハジロ・冬至の夕焼け・珊瑚樹・夏水仙・マリーゴールド・ピーターラビット_d0261298_06395432.jpg
少し早く会場を出たので混み合う通路ですが人少ないですね。

ホシハジロ 六甲ライナーの窓から眺める住吉川河口 今年は数が少ないと聞きます。
歳末の梅田・ホシハジロ・冬至の夕焼け・珊瑚樹・夏水仙・マリーゴールド・ピーターラビット_d0261298_06323303.jpg
帰りの住吉と魚崎では未だ夕日高かったのですが・・・イベント広場越し買い物などしていたら太陽沈んで仕舞いました。
歳末の梅田・ホシハジロ・冬至の夕焼け・珊瑚樹・夏水仙・マリーゴールド・ピーターラビット_d0261298_06323370.jpg
先日点灯式をしたリバーモール南界隈 川・橋脚と道路は点灯の時刻揃えていませんね。
歳末の梅田・ホシハジロ・冬至の夕焼け・珊瑚樹・夏水仙・マリーゴールド・ピーターラビット_d0261298_06460236.jpg
橋脚下も未だ付いて居ません。橋脚を下から照らしますが、やや斜めに設置巧く撮れません。
歳末の梅田・ホシハジロ・冬至の夕焼け・珊瑚樹・夏水仙・マリーゴールド・ピーターラビット_d0261298_06323485.jpg
サンゴジュ(珊瑚樹) スイカズラ科 神戸迎賓館駐車場 艶々としていますが紅葉でしょうね。今年実が殆どありません。
歳末の梅田・ホシハジロ・冬至の夕焼け・珊瑚樹・夏水仙・マリーゴールド・ピーターラビット_d0261298_06502651.jpg
<畑の花たち>
ナツズイセン(夏水仙) ヒガンバナ科 先日近所のクリニックへ肺炎球菌の予防接種に行ったとき撮りました。
歳末の梅田・ホシハジロ・冬至の夕焼け・珊瑚樹・夏水仙・マリーゴールド・ピーターラビット_d0261298_06502643.jpg
マリーゴールド キク科 調べているとこの花も変種色々あるようですが・・・
歳末の梅田・ホシハジロ・冬至の夕焼け・珊瑚樹・夏水仙・マリーゴールド・ピーターラビット_d0261298_06502629.jpg
歳末の梅田・ホシハジロ・冬至の夕焼け・珊瑚樹・夏水仙・マリーゴールド・ピーターラビット_d0261298_06502645.jpg
歳末の梅田・ホシハジロ・冬至の夕焼け・珊瑚樹・夏水仙・マリーゴールド・ピーターラビット_d0261298_06502744.jpg
E6では
歳末の梅田・ホシハジロ・冬至の夕焼け・珊瑚樹・夏水仙・マリーゴールド・ピーターラビット_d0261298_07002772.jpg
花屋さんには
歳末の梅田・ホシハジロ・冬至の夕焼け・珊瑚樹・夏水仙・マリーゴールド・ピーターラビット_d0261298_07002761.jpg
縁取りや八重の枚数も多様に変わり花があるようです。

ピーターラビット クリスマスプレゼント戴けそうにないのでシール集めてようやく入手、オコジョ君のおともだちに。
歳末の梅田・ホシハジロ・冬至の夕焼け・珊瑚樹・夏水仙・マリーゴールド・ピーターラビット_d0261298_07034587.jpg


by nkyoshii | 2016-12-22 07:07 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2016-12-22 18:27
豪華な飾り付けや照明に浮かび上がる人の姿、確かに少ない
ようですね。夜遅くなると人出が多くなるのでしょうか。
河口ではカモたちが集まってるんですね。電車内からでも
撮影お見事です。折角の橋脚照明、早く点灯してくれると
うれしいですね。
Commented by nkyoshii at 2016-12-22 19:32
yachotori様
梅田の地下街百貨店前にしては人通り少ないです。暖かでも地下街の
方が歩き易いと思いますが、学校が休みに入ると人出増えるでしょうか。
ホシハジロは川でなく完全に海側で浮かんで居ます。橋脚下道路は県道
と聞きます、川は港湾局なのでしょうか、管理の人違っても時間合わせ
出来るのに惜しいですね。


<< シクラメン・黒鉄黐並木・木瓜・...      橋脚下とリバーモールの花たち入... >>