ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 01月 06日

凧揚げ・ハクセキレイ・寒咲き菖蒲・ストック

「小寒」昔は餅にカビが生えやすいので、冷え込む寒に餅を搗いて楽しんだものです。最近は自宅で搗く家少なく、
買うのは食べるスピードと合わせられるのと冷凍庫を使うので餅のカビも見ません。正月の楽しみも変化しています。
凧揚げ 前の芝生広場でも滅多に、これは2日の向洋東公園の景色です。この凧はよく揚がっていました。
凧揚げ・ハクセキレイ・寒咲き菖蒲・ストック_d0261298_06435257.jpg
凧揚げ・ハクセキレイ・寒咲き菖蒲・ストック_d0261298_06435238.jpg
凧揚げ・ハクセキレイ・寒咲き菖蒲・ストック_d0261298_06435213.jpg
ハクセキレイ 久しぶりに梅林と隣のE5の戸建て屋根往き来 
凧揚げ・ハクセキレイ・寒咲き菖蒲・ストック_d0261298_06453435.jpg
↑梅林に居るのがエプロン大きく見えるので♂? ↓屋根のは ♀? エプロンに注意して撮りましょう。
凧揚げ・ハクセキレイ・寒咲き菖蒲・ストック_d0261298_06453310.jpg
カンザキアヤメ(寒咲き菖蒲) アヤメ科 カンアヤメ(館菖蒲) 橋脚下 株が増えて咲き難そうですが・・・
凧揚げ・ハクセキレイ・寒咲き菖蒲・ストック_d0261298_06492308.jpg
凧揚げ・ハクセキレイ・寒咲き菖蒲・ストック_d0261298_06492300.jpg
ストック アブラナ科 年末に植え替えた蕾が咲き揃ってきました。
凧揚げ・ハクセキレイ・寒咲き菖蒲・ストック_d0261298_06492386.jpg



by nkyoshii | 2017-01-06 06:54 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2017-01-06 18:48
凧揚げする場所がある所では時々見かけますが、年々少なく
なっているように感じます。ハクセキレイのエプロンの大きさ
随分違って見えています。カンザキアヤメきれいな色です。
年末に植えられた花が咲き揃って、側を通るのが楽しみですね。
Commented by nkyoshii at 2017-01-06 19:10
yachotori様
凧揚げそちらでも少ないですか、以前は凧糸が絡まるほど広場に集
まったこと有りましたが、最近は滅多に見ません。ハクセキレイの
エプロン大きさ違いますね。♂♀の違いとかトリの特長を写したい
と思いますが、逢うチャンス多くても思う様に撮れません。カンザ
キアヤメ優しい青でこの季節に嬉しいです。植え替え後花たちが綺
麗に育つのは楽しみなのですが、偶に植え替え時だけ綺麗なのも。


<< 暇人・ウメジロウ・楠・花水木・青木      ポーアイから六アイ・南京櫨・水... >>