ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 02月 10日

パンジーとビオラ

近年にない寒さの襲来でしょうか、昔はもっと寒くて関西でもよく霜が降り氷が張ったものですが、
やわになったようで冷たい空気に怯え外出できませんでした。
<パンジーとビオラ> 
橋脚下やリバーサイドの花たち今はストックが増えていますが、少し前はマリーゴールドにポーチュ
ラカ、そしてパンジーに続いて少し小振りのビオラが幅をきかせていました。
ビオラ スミレ科
パンジーとビオラ_d0261298_2344172.jpg

パンジーとビオラ_d0261298_235595.jpg

ビオラに同じ科のパンジーとの寄せ植え
パンジーとビオラ_d0261298_2353127.jpg

パンジー スミレ科 和名サンシキスミレ(三色菫)  神戸ファッション美術館前ほか
パンジーとビオラ_d0261298_2391961.jpg

パンジーとビオラ_d0261298_2394285.jpg

パンジーとビオラ_d0261298_239555.jpg

パンジーとビオラ_d0261298_2310294.jpg

パンジーとビオラ_d0261298_23104362.jpg

パンジーとビオラ_d0261298_23115414.jpg

パンジーとビオラ_d0261298_2312319.jpg

パンジーだけでも丁寧に探せば未だ色の違う花が見つかると思いますが、撮りためた最近の花たちです。

by nkyoshii | 2017-02-10 06:00 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2017-02-10 18:56
空気が本当に冷たく感じます。風を避けていれば何とか過ごせ
ますが、まだ暫くは寒さ続くようですから、無理せずお過ごし
ください。花一杯の場所や色とりどりの花を見せて頂くと、春
らしさしか感じないです。
Commented by nkyoshii at 2017-02-11 00:00
yachotori様
久しぶりに寒いと感じる日になりました。風が今日はきつかったで
すね。朝太陽が出ていたので、昼近くに買い物に出掛けましたが、
にわかに雪交じりの雨で近くのスーパーで買い物だけ。寒さの中で
も出掛けるといい出逢いあるのでしょうが・・・。暖かな店頭の花が
春運んでいます。


<< 寒くない!・キジバトとツグミ・...      ツグミ・お多福南天・ノースポー... >>