ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 06月 23日

鳩の巣づくり許さん!・ダリア・住吉花壇

昨日沖縄地方が梅雨明けしたとか、神戸は今日梅雨の中休みです。今暫く梅雨が続いて野鳥園の池に水が
溜まって欲しいです。
梅雨晴れの昨日、鷹匠がタカを連れてマンションのベランダにハトが住み着くのを防ぐ為に来ていました。
前回来たときはハトがマンションから離れていたので追い払い失敗、昨日はうまくいったのでしょうか。
カラス 鷹匠がタカを飛ばせたり呼び寄せる合図の音は気づきませんが、カラスの鳴き声でカメラ持ち出しました。
鳩の巣づくり許さん!・ダリア・住吉花壇_d0261298_7294381.jpg

タカの近くで大声あげているカラス1羽、前回も見たのですが同じカラスなのか、ボスでしょうか。
鳩の巣づくり許さん!・ダリア・住吉花壇_d0261298_7315490.jpg

近い距離一眼持ち出せばもう少しチャンスあったと思いますが、近くてこちらも見られているので・・・
鳩の巣づくり許さん!・ダリア・住吉花壇_d0261298_7335419.jpg

飛ぶ位置低いと思うのですが、ハトの巣被害は上層階です。
鳩の巣づくり許さん!・ダリア・住吉花壇_d0261298_7341455.jpg

やがて、マンション北側に来ていました。
鳩の巣づくり許さん!・ダリア・住吉花壇_d0261298_7362226.jpg

何度か見ていましたが、飛んできたのは私が見ている4階の窓外、ハトここに住むとは思えません。お陰で
こんなに近いのが撮れました。
鳩の巣づくり許さん!・ダリア・住吉花壇_d0261298_7375911.jpg

マンション定例の健康診断オプションで13時から「血圧脈波検査」を受けた後買い物に。
ダリア キク科 ローズガーデン
鳩の巣づくり許さん!・ダリア・住吉花壇_d0261298_7422067.jpg

今日あたり花開いたでしょうか。
鳩の巣づくり許さん!・ダリア・住吉花壇_d0261298_743761.jpg

<住吉花壇> 撮り置きから
クルマユリ(車百合) ユリ科 天気が良い日暑さひときわ感じる花です。
鳩の巣づくり許さん!・ダリア・住吉花壇_d0261298_7451131.jpg

ヒメイワダレソウ(姫岩垂草)  クマツヅラ科 六甲アイランドにも沢山ある花、生憎最近逢っていません。
鳩の巣づくり許さん!・ダリア・住吉花壇_d0261298_746593.jpg

アスチルベ ユキノシタ科 これも間もなく近くで見られそうです。
鳩の巣づくり許さん!・ダリア・住吉花壇_d0261298_748627.jpg

トウワタ(唐綿) ガガイモ科 ここの花壇ではいつも撮る花。
鳩の巣づくり許さん!・ダリア・住吉花壇_d0261298_7493276.jpg

ヒアリが神戸でみつかっていますが、この花には沢山アリが集まります。
セイヨウマツムシソウ(西洋松虫草) マツムシソウ科 涼しげに花たちの間から顔見せていました。
鳩の巣づくり許さん!・ダリア・住吉花壇_d0261298_7514765.jpg

サンゴシトウ(珊瑚紫豆) マメ科 前回は咲き始め、ようやく沢山花開いています。
鳩の巣づくり許さん!・ダリア・住吉花壇_d0261298_7535743.jpg

鳩の巣づくり許さん!・ダリア・住吉花壇_d0261298_7541228.jpg

朝夕はまだ涼しいのが嬉しいです。間もなく蒸し暑い日続くのでしょうね、節電のため冷蔵庫買い替えたり
トイレなど入れ替えのお宅増えていますね~。我が家はもう暫く頑張って古いもので。

by nkyoshii | 2017-06-23 07:57 | | Comments(2)
Commented by yachotori at 2017-06-23 20:05
ハリスホークが近過ぎる所へ留まってくれて、いいのが撮れましたね。
格好いい姿をしっかり見せて頂きました。カラスが鳴いてくれたお陰
でしょうか。血圧脈波検査、いろんな検査があるんですね。これから
は人も水分補給大事な時期ですが、ユリはたっぷり補給と光で元気そ
うです。
Commented by nkyoshii at 2017-06-23 23:32
カラスはミサゴなど猛禽と連れ立っているのを見ていますが、これ
もそのつもりでしょうか。前回来たときも近くで騒いでいました。
低いところへ飛んでいましたが、北側でも四階に留まってくれてよ
く見えました。住吉花壇は手入れ良く、水やりもしっかりしておら
れるので、花たち元気です。


<< コチドリ・合歓の木・唐鼠黐・イ...      芍薬・紅花・トルコ桔梗・紫陽花 >>