ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 07月 15日

映画会「慕情」に花はグラジオラスとランタナ

第二金曜日はマンションで映画会開く日、「慕情」にそれぞれの中学時代から青春真っ只中の時代に戻り、
暑さ忘れるひととき過ごしていただきました。
yasさんのブログから

夏の花でも昨今の暑い日差しの中では午後になると少し元気なくなるように感じるグラジオラスと花途切れ
ること無く見慣れた花ですが、今真っ盛り蝶が集まるランタナを。
グラジオラス アヤメ科 畑と旧市民ハーブ園から
映画会「慕情」に花はグラジオラスとランタナ_d0261298_5554678.jpg

映画会「慕情」に花はグラジオラスとランタナ_d0261298_5555845.jpg

映画会「慕情」に花はグラジオラスとランタナ_d0261298_556148.jpg

映画会「慕情」に花はグラジオラスとランタナ_d0261298_5563385.jpg

微妙に色や姿が違っています。
映画会「慕情」に花はグラジオラスとランタナ_d0261298_5565338.jpg

映画会「慕情」に花はグラジオラスとランタナ_d0261298_557559.jpg


ランタナ クマツヅラ科 別名「七変化」 E4や橋脚下など各所に。
こちらに移ってきた頃出逢った花は咲いてから徐々に色が変化するものでした。
映画会「慕情」に花はグラジオラスとランタナ_d0261298_61587.jpg

映画会「慕情」に花はグラジオラスとランタナ_d0261298_623017.jpg

映画会「慕情」に花はグラジオラスとランタナ_d0261298_624685.jpg

映画会「慕情」に花はグラジオラスとランタナ_d0261298_63144.jpg

映画会「慕情」に花はグラジオラスとランタナ_d0261298_664462.jpg

映画会「慕情」に花はグラジオラスとランタナ_d0261298_665887.jpg

上は2つの株だと思いますが、それぞれで微妙に色違っています。

住吉にあった大きな株ですが株全体がこの色でした。園芸種なので色の変化しない物が多くなっているの
かも知れません、要観察ですね。
映画会「慕情」に花はグラジオラスとランタナ_d0261298_654587.jpg

白花が色づいて行くもの未だ見ていません。
映画会「慕情」に花はグラジオラスとランタナ_d0261298_6151894.jpg


by nkyoshii | 2017-07-15 06:41 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2017-07-15 17:43
いつも元気な花を見せて頂いてますが、暑すぎて花も元気
無くしていますか。午後からは特に気温上がりやすいく、
暑さ疲れが出てくるんでしょうね。ランタナの色の種類も
いろいろとあるんですね。変化を追うのも楽しみ方の一つですね。
Commented by nkyoshii at 2017-07-15 22:01
yachotori様
昼近く日差しが強いと自動散水の水だけでは足りなくて萎れるものも
有ります。散水の設備整ったところが多いのですが、もう暫く梅雨の
雨がほしいです。朝の涼しい間に出かけようと思いつつ朝寝坊の日続
いています。ランタナの色は他にもありそうです。


<< オリーブ・ドッグローズ・西瓜・...      アガパンサス・藪蘭・ピンク凌霄... >>