ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 10月 23日

シャコバサボテン・ハクセキレイ・酔芙蓉

台風接近中の雨風が強い日になりましたが、選挙お出かけでしたか。台風接近で天気荒れ模様という
ので、事前に投票出かけた方も2時間待ちで諦めたとも聞いています。神戸では市長と市議の選挙も
同時実施の為雨の投票日なのに外まで行列ができ、入室5名ずつに制限していました。室内にいると
雨風強さわからず、出掛けるのを迷って10時ころ出かけたら、帰りには風が強くなり傘開かずに歩
く人も居ました。
シャコバサボテン(シャコ葉サボテン) サボテン科 店頭に並ぶ鉢 買い物も近くで済ませて。
シャコバサボテン・ハクセキレイ・酔芙蓉_d0261298_0473459.jpg

↑ に見える葉がシャコに似ているのでしょう。売り物なのでそっと撮らせて貰いました。
シャコバサボテン・ハクセキレイ・酔芙蓉_d0261298_049985.jpg

シャコバサボテン・ハクセキレイ・酔芙蓉_d0261298_0492598.jpg

雨なので取材は買い物先店頭のみ、↓ は18日に野鳥園へ行ったときのもの。
ハクセキレイ
シャコバサボテン・ハクセキレイ・酔芙蓉_d0261298_0541348.jpg

シャコバサボテン・ハクセキレイ・酔芙蓉_d0261298_0542654.jpg

スイフヨウ(酔芙蓉) アオイ科 神戸国際大学 
花終わり近く元気ないのか、前日咲いて酔った花も萎みきれていません。
シャコバサボテン・ハクセキレイ・酔芙蓉_d0261298_0523089.jpg

シャコバサボテン・ハクセキレイ・酔芙蓉_d0261298_0524065.jpg

昨夜は一時六甲ライナーも運転停止していたとか、神戸では早暁から治まってきました。
九州だけでなく近くでも被害大きく、東にも影響とは辛いです。

by nkyoshii | 2017-10-23 06:00 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2017-10-23 18:52
投票からの帰りに、風雨の中で傘もさせないとは大変な方も
居たんですね。色鮮やかなサボテンの花にはびっくりです。
ハクセキレイなどは人工物の場所でよく見かけますが、そち
らのは、住人気取りで歩いてるように見えます。
Commented by nkyoshii at 2017-10-23 19:23
yachotori様
この度の台風は来る前から激しい雨風を持ってきて、風通しが
良い四ツ辻付近は傘さしていると風に押されそうになりました。
この場所良く飛ばされて怪我する人が多いので、若い方でしたが
用心していたようです。ハクセキレイこれは海岸ですが、我が家
近くでも我が物顔でスルスル走っています。


<< 落果・白絹姫・日々草・インパチェンス      亜米利加楓・色づいたオリーブ・... >>