ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 12月 12日

六甲アイランドの実り・梅林のジョウビタキ♂・カラスでは無いように・・・

昨日はどうしても行きたいところがあり、移動販売車の当番済ませて向洋東公園経由梅林へ。
今年の台風で落葉早く感じる島の中、撮り溜めた実りですが珊瑚樹や黒鉄黐の朱い実が少なく
鳥達が居着いてくれるか心配です。
モミジバフウ(紅葉葉楓) マンサク科 E3 今年は実が多い方ですが・・・
六甲アイランドの実り・梅林のジョウビタキ♂・カラスでは無いように・・・_d0261298_685477.jpg

数年前マヒワが来たことあったように、メジロは来ても食べられないでしょうが、スズメが来ます。
ドゲの先が開いて実が食べられるようになります。
六甲アイランドの実り・梅林のジョウビタキ♂・カラスでは無いように・・・_d0261298_69632.jpg

カリン(花梨) バラ科 E4 殆どの木は実なくなり枝も刈り込まれていますが、ここは立派な実。
六甲アイランドの実り・梅林のジョウビタキ♂・カラスでは無いように・・・_d0261298_6121945.jpg

ここのだったか落ちたのを拾って漬けました。
六甲アイランドの実り・梅林のジョウビタキ♂・カラスでは無いように・・・_d0261298_6122925.jpg

トウネズミモチ(唐鼠黐) モクセイ科 神戸国際大学 
今年の刈り込みでも未だ実が沢山残ってヒヨドリやスズメが寄ってきます。
六甲アイランドの実り・梅林のジョウビタキ♂・カラスでは無いように・・・_d0261298_6183449.jpg

ナンテン(南天) メギ科 W5 この木が戸建て沿いにたっぷり植えてある街区。
六甲アイランドの実り・梅林のジョウビタキ♂・カラスでは無いように・・・_d0261298_620246.jpg

シャリンバイ(車輪梅) バラ科 海岸 余り好まれていませんが、樹液甘いらしくメジロが来ます。
六甲アイランドの実り・梅林のジョウビタキ♂・カラスでは無いように・・・_d0261298_622333.jpg

クロガネモチ(黒鉄黐) モチノキ科 サンライズアベニュー 
島の中あちこちで並木がありますが、今年はすべて実が貧弱で実のない木もあります。
六甲アイランドの実り・梅林のジョウビタキ♂・カラスでは無いように・・・_d0261298_6251879.jpg

ピラカンサ  バラ科 シティヒル西 朱い実で頑張っているのはこの木。ここは格別たわわに。
六甲アイランドの実り・梅林のジョウビタキ♂・カラスでは無いように・・・_d0261298_6265119.jpg

W5でもこんなにたっぷり
六甲アイランドの実り・梅林のジョウビタキ♂・カラスでは無いように・・・_d0261298_6275361.jpg

ヘクソカズラ(屁糞葛) アカネ科 六甲イランド小学校
花は可愛くても匂い悪く嫌われますが、フェンスいっぱいに実が成りスズメなど鳥達集まります。
六甲アイランドの実り・梅林のジョウビタキ♂・カラスでは無いように・・・_d0261298_6313884.jpg

干からびた皮だけのように見えますが。
六甲アイランドの実り・梅林のジョウビタキ♂・カラスでは無いように・・・_d0261298_631536.jpg

梅林のジョビ男
六甲アイランドの実り・梅林のジョウビタキ♂・カラスでは無いように・・・_d0261298_634379.jpg

近寄ってくれました。
六甲アイランドの実り・梅林のジョウビタキ♂・カラスでは無いように・・・_d0261298_6342512.jpg

わが家に近づいた頃見上げると、カラスではない様に見えた2羽ですが・・・走って近づけばね~
遠い !
六甲アイランドの実り・梅林のジョウビタキ♂・カラスでは無いように・・・_d0261298_6372833.jpg

わが家上空旋回していたのですが・・・
カラスかな~? お見苦しい写真で済みません。
六甲アイランドの実り・梅林のジョウビタキ♂・カラスでは無いように・・・_d0261298_6384848.jpg

 

by nkyoshii | 2017-12-12 06:39 | 季節 | Comments(2)
Commented by yachotori at 2017-12-12 17:54
モミジバフウにマヒワ、待ち遠しいですね。こちらではまだ見かけません。
カリンの実が残っている所もあり、良かったですね。実のなる木は刈り込み
の時期をずらして欲しいです。朱い実はたくさん残っていますね。食べ頃
には小鳥たちが集まってきそうですね。上空旋回の鳥、タカのように見え
ますが、さて何だったのでしょう。
Commented by nkyoshii at 2017-12-12 19:52
yachotori様
マヒワの群れは一度来ただけだと思います。大きな群れでは
実が少ないようです。アキニレもこの島は合わないので元気
なく実少ないです。ピラカンサはたっぷりありそうですが、
サンゴジュやクロガネモチの替わりがないと食糧不足心配です。
鳥見たところタカのように見えたのですが、カメラ操作悪く
はっきり撮れませんでした。


<< キク科の花たち      東梅田の装い・六甲アイランドU... >>