ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 01月 28日

小雪・ジョビ男・ムスカリと雲間草にスズメとヒヨの水浴び

寒い日続いていますが、一月も終わり近いので昨日も梅林の花とジョウビタキが気になり、向洋東
公園前こどもランド経由で梅林へ向かいました。クリックで大きくなります。
小雪・ジョビ男・ムスカリと雲間草にスズメとヒヨの水浴び_d0261298_53698.jpg

梅林のジョウビタキ ♂ 昨日は待つほども無く気がつけば梅林南の丘で草地と木を往き来。
小雪・ジョビ男・ムスカリと雲間草にスズメとヒヨの水浴び_d0261298_5382915.jpg

ここは縄張りなのかすぐ側の木にも来て暫く付き合ってくれます。
小雪・ジョビ男・ムスカリと雲間草にスズメとヒヨの水浴び_d0261298_5392172.jpg

寒い日夙川そば処への道と岡本コンビニ店頭の花たち
フサアカシア マメ科 夙川 阪急降りて南側の道を少し岡本へ戻っているところ。
小雪・ジョビ男・ムスカリと雲間草にスズメとヒヨの水浴び_d0261298_5423763.jpg

ムスカリ ユリ科 岡本 
小雪・ジョビ男・ムスカリと雲間草にスズメとヒヨの水浴び_d0261298_5435868.jpg

セイヨウクモマグサ(西洋雲間草) ユキノシタ科  岡本
小雪・ジョビ男・ムスカリと雲間草にスズメとヒヨの水浴び_d0261298_5453215.jpg

この寒いときにとは思いますが、この元気と勇気戴きましょう!
ほぼ毎日取材兼ねて買い物に出掛けるスーパー近く、風力時計下に花壇もある川辺で。
小雪・ジョビ男・ムスカリと雲間草にスズメとヒヨの水浴び_d0261298_5483919.jpg

小雪・ジョビ男・ムスカリと雲間草にスズメとヒヨの水浴び_d0261298_54993.jpg

小雪・ジョビ男・ムスカリと雲間草にスズメとヒヨの水浴び_d0261298_5492479.jpg

スズメもヒヨドリもご機嫌
小雪・ジョビ男・ムスカリと雲間草にスズメとヒヨの水浴び_d0261298_550576.jpg

小雪・ジョビ男・ムスカリと雲間草にスズメとヒヨの水浴び_d0261298_5501750.jpg

ヒヨドリは完全に体を水中に沈めています。
小雪・ジョビ男・ムスカリと雲間草にスズメとヒヨの水浴び_d0261298_5503477.jpg

あ~すっきりした 傍らの木が身繕いの場所 バックのビルはウエスト3番街
小雪・ジョビ男・ムスカリと雲間草にスズメとヒヨの水浴び_d0261298_552565.jpg

小雪・ジョビ男・ムスカリと雲間草にスズメとヒヨの水浴び_d0261298_5521889.jpg


by nkyoshii | 2018-01-28 05:54 | | Comments(2)
Commented by yachotori at 2018-01-28 17:34
梅林のジョウビタキ雄、直ぐに見つかって良かったですね。近くにも
留まって格好いい姿が撮れましたね。梅の木肌も雰囲気あります。
目に留まる花々の撮り歩きで、素早くても素敵な絵になってます。
寒中水浴びのスズメたち、確かに電気そうですが、身体が震えます。
ヒヨドリも盛大に水しぶき上げて、元気ですね。
Commented by nkyoshii at 2018-01-28 19:06
yachotori様
梅林に限らず海に囲まれた島では梅も桜も育ちにくいので、次々
枯れていきます。何とか花を付けた木が残ってくれる様願ってい
ます。暖かくなって花が揃ってくると、花が咲いた梅の枝に留ま
るジョウビタキやメジロが撮れると期待しています。スズメとヒ
ヨドリ見るだけで寒いですね、申し訳ありません。


<< SUPERSTAR VIRGO...      住吉の花壇におジョウさまとメジロ >>