ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 02月 01日

皆既月食

昨夜の天気気になっていましたが、何とか満月は撮れたのですが・・・肝心の赤銅色になったときは
薄雲かかり、レンズ通して見えたのにピント合う瞬間に留まらず、シャッター降りません。
月齢 14 満月
皆既月食_d0261298_23581553.jpg

欠け始め 21時2分頃
皆既月食_d0261298_235855100.jpg

未練 赤銅色の月 21時57分頃 新聞で見る写真と比べると明るいところだけ朧にですね。
皆既月食_d0261298_011079.jpg

再び・・・ 23時20分頃
皆既月食_d0261298_014545.jpg

いつも泥縄、カメラの設定悪いので赤銅色の月撮り損ねです。

by nkyoshii | 2018-02-01 06:00 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2018-02-01 17:15
欠ける前から皆既月食、満ち始めるまで、しっかり撮られています。
寒い中、大変だったでしょうね。私もコンデジで欠け始めから時々
外へ出て撮りましたが、こんなに上手く撮れませんでした。光量が
少なくなるとピント合わないので、MFで撮るといいと思います。
Commented by nkyoshii at 2018-02-01 19:41
yachotori様
風呂上がりなので沢山着込みましたが、折角暖かくなった体が
冷えてきました。風邪流行っているので大事とって、完全に隠
れたところ粘れませんでした。MFにする習慣が無いので、と
っさに変えられず、2台で撮っても間に合いませんでした。



<< 生田神社茶会      道凍った・住吉から摂津本山-岡... >>