ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 03月 01日

敬老優待乗車証・電車だよ・梅・柊南天・オキザリス・クロッカス・立金花・ヒマラヤ雪の下・アーモンド

今日から三月、早いもので両股関節手術して一年を経過、神戸市民としては身体障害者から普通の後
期高齢者となります。神戸市内の乗り物無料で乗れる「福祉乗車証」から子供料金支払いの「敬老優
待乗車証」に戻ります。ただ敬老から福祉への乗車証変更は窓口移動するだけで簡単に変更しました
が、27日に手続きについて電話で問いあわせると反対の作業はひと月かかると。市長に文句言うべ
きか、区長にねじ込むかと意気込んで出掛けたら、このような証明が出るようになっていました。
電話の時説明してくれたら要らぬ心配しなかったのに。
敬老優待乗車証・電車だよ・梅・柊南天・オキザリス・クロッカス・立金花・ヒマラヤ雪の下・アーモンド_d0261298_5554485.jpg

区役所の梅満開 
身体障害者手帳返還し乗車証も何とか全額払わずに済む物貰っての帰りは花も綺麗に見えます。
敬老優待乗車証・電車だよ・梅・柊南天・オキザリス・クロッカス・立金花・ヒマラヤ雪の下・アーモンド_d0261298_5583921.jpg

保育園児が元気に歩いてJR沿い花壇の方へ、電車通過毎に引率の先生が時刻気にしています。
お目当ての電車でしょうか、園児達通過の電車熱心に眺めて歓声上げます。
敬老優待乗車証・電車だよ・梅・柊南天・オキザリス・クロッカス・立金花・ヒマラヤ雪の下・アーモンド_d0261298_63358.jpg

ヒイラギナンテン(柊南天)メギ科  区役所への道マンション壁沿いに。
敬老優待乗車証・電車だよ・梅・柊南天・オキザリス・クロッカス・立金花・ヒマラヤ雪の下・アーモンド_d0261298_651061.jpg

敬老優待乗車証・電車だよ・梅・柊南天・オキザリス・クロッカス・立金花・ヒマラヤ雪の下・アーモンド_d0261298_652597.jpg

オキザリス カタバミ科 色姿少しずつ違う花広い花壇あちこちで咲いて居ます。
敬老優待乗車証・電車だよ・梅・柊南天・オキザリス・クロッカス・立金花・ヒマラヤ雪の下・アーモンド_d0261298_671580.jpg

敬老優待乗車証・電車だよ・梅・柊南天・オキザリス・クロッカス・立金花・ヒマラヤ雪の下・アーモンド_d0261298_69720.jpg

敬老優待乗車証・電車だよ・梅・柊南天・オキザリス・クロッカス・立金花・ヒマラヤ雪の下・アーモンド_d0261298_692597.jpg

それぞれ名前があるようですが、ぴったり特定に悩んでいます。
敬老優待乗車証・電車だよ・梅・柊南天・オキザリス・クロッカス・立金花・ヒマラヤ雪の下・アーモンド_d0261298_6103682.jpg

クロッカス アヤメ科 あちこちで見かけるようになりました。
敬老優待乗車証・電車だよ・梅・柊南天・オキザリス・クロッカス・立金花・ヒマラヤ雪の下・アーモンド_d0261298_6115294.jpg

リュウキンカ(立金花) キンポウゲ科 これだけ広がって居るところ嬉しいです。
敬老優待乗車証・電車だよ・梅・柊南天・オキザリス・クロッカス・立金花・ヒマラヤ雪の下・アーモンド_d0261298_6132395.jpg

敬老優待乗車証・電車だよ・梅・柊南天・オキザリス・クロッカス・立金花・ヒマラヤ雪の下・アーモンド_d0261298_6134679.jpg

ヒマラヤユキノシタ ユキノシタ科 ピンクの可愛い花散水時に砂跳ね上げて汚れました。
敬老優待乗車証・電車だよ・梅・柊南天・オキザリス・クロッカス・立金花・ヒマラヤ雪の下・アーモンド_d0261298_6153089.jpg

アーモンド バラ科 未だ梅の時期なのに植木鉢で壁沿いに置いて暖か、早くも咲きました。
敬老優待乗車証・電車だよ・梅・柊南天・オキザリス・クロッカス・立金花・ヒマラヤ雪の下・アーモンド_d0261298_6201148.jpg

お陰様で昨日も木になったつもりで楽しくアオジ待ちの後、行きは無料の福祉パス使って住吉の
区役所に行き敬老に切り替え手続き完了、普通のお婆に戻り半額の切符買い込みました。

by nkyoshii | 2018-03-01 06:25 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2018-03-01 16:04
股関節手術五の経過が良くて、普通の生活ができるようになって
良かったですね。アオジ待ち続けて居らるとのこと、速く出会え
るといいですね。暖かい所のアーモンドはもう咲いてるんですね。
ほんのりピンク色、暖かそうに開いてますね。
Commented by nkyoshii at 2018-03-01 16:12
yachotori様
お陰様で股関節は一年経過して歩行の不自由解消しました。
股関節の痛みをかばっていた左膝をリハビリと注射で治療
中です。アオジ相性が悪いのか、来て居るのを見つけ損な
っているかも知れませんが未だ逢えません。このアーモン
ドは早すぎますね、春の暖かさ運んで来たような花です。


<< 生田茶会煎茶席      出来ますか~?・野鳥銀座ジョビ... >>