ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 04月 06日

金雀児・林檎・花水木・甲子園浜のアオサギとダイサギ

ご主人がガラス彫刻家の友から甲子園で作品展示の案内が有り、久しぶりに甲子園浜のカモたち撮っ
て来ました。
エニシダ(金雀枝) マメ科 浜甲子園団地
金雀児・林檎・花水木・甲子園浜のアオサギとダイサギ_d0261298_0132687.jpg

もうこの花も咲いていました。
金雀児・林檎・花水木・甲子園浜のアオサギとダイサギ_d0261298_0135451.jpg

帰りにひと駅手前のアイランド北口で降りて、この花も撮ってきました。
アメリカヤマボウシ(亜米利加山法師) ミズキ科 六甲アイランド公園小磯美術館横
金雀児・林檎・花水木・甲子園浜のアオサギとダイサギ_d0261298_0153699.jpg

リンゴ(林檎) バラ科 六甲アイランド公園(小磯広場) 
先日桜を見に行った時蕾膨らんでいたので寄りました。
金雀児・林檎・花水木・甲子園浜のアオサギとダイサギ_d0261298_0175630.jpg

金雀児・林檎・花水木・甲子園浜のアオサギとダイサギ_d0261298_018971.jpg

甲子園浜 新しく建てた団地側河口付近から遊歩道沿いに西へ歩きました。
アオサギ 河口
金雀児・林檎・花水木・甲子園浜のアオサギとダイサギ_d0261298_021235.jpg

ゴミが打ち寄せられ溜まっていますが、鳥たちよく来て居ます。
金雀児・林檎・花水木・甲子園浜のアオサギとダイサギ_d0261298_0214449.jpg

金雀児・林檎・花水木・甲子園浜のアオサギとダイサギ_d0261298_0224129.jpg

金雀児・林檎・花水木・甲子園浜のアオサギとダイサギ_d0261298_0225474.jpg

カワウがよく翼乾かしているのを見ますが・・・
金雀児・林檎・花水木・甲子園浜のアオサギとダイサギ_d0261298_0235842.jpg

ダイサギ 嘴の大きさからチュウでなくこの名のようにyachotori様が。
金雀児・林檎・花水木・甲子園浜のアオサギとダイサギ_d0261298_0253992.jpg

見せて戴く写真では大物咥えているので待ちたいですが、目的の会場へ昼迄に行きたいのでゆっくり
出来ません。
金雀児・林檎・花水木・甲子園浜のアオサギとダイサギ_d0261298_0282026.jpg

帰り阪神甲子園駅エレベーター、新しくなったのは電車の中から見ていましたが、エレベーターに乗
ったのは初めて。
金雀児・林檎・花水木・甲子園浜のアオサギとダイサギ_d0261298_0313251.jpg

新装成った駅ゆっくり見ると未だ面白い趣向ありそうです。甲子園浜早く家を出て時間かけて撮るつ
もりが、このところの寝坊癖出遅れゆっくり撮れませんでした。帰って写真見るとトモエガモやシロ
チドリらしき鳥が写っていましたが、ヒドリガモやオオバンだと思って大失敗です。明日続けます。

by nkyoshii | 2018-04-06 06:07 | | Comments(2)
Commented by yachotori at 2018-04-06 15:59
行く先予定や時間を確認しながら効率よい取材、お疲れ様です。
アメリカヤマボウシ、格好よく撮れてますね。リンゴの花、春
という感じが一杯で、少し赤く色づいてるのがいいですね。
アオサギの飛翔もよく撮れてます。嘴が大きいのでダイサギか
と思うのですが、見分け方など解説ありますのでネット検索して
みて下さい。
Commented by nkyoshii at 2018-04-06 17:10
yachotori様
年金生活者なので電車賃など節約の気持ちも有り、効率よく廻る
積もりですが気持ちだけですね。久しぶりの甲子園浜、完全にカ
モたちの姿が見えず淋しい時ありましたが、今回はアオサギが大
きく動きダイサギ(有り難うございました)も頑張って居ました。
トモエガモ撮っている時気付いていれば青く光る頭狙ったのですが。
アメリカヤマボウシやリンゴなど一斉に咲きだして慌てています。


<< オオバン・ヒドリガモ・ホシハジ...      桜並木・枝垂れ・柊黐・児手柏・... >>