ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 04月 09日

岩萕・花水木・射干・空木・藤・菊桃

彼岸に出掛けた桃谷ですが、昨日はもう花の様子スッカリ初夏の華やぎ、冷たい一日でも街も電車か
ら見る景色も季節進んでいました。
イワナズナ(岩薺) アブラナ科 橋脚下
コーナーに黄色の花が広がって目立つ存在でしたか、昨日は未だ勢い感じません。
岩萕・花水木・射干・空木・藤・菊桃_d0261298_52264.jpg

岩萕・花水木・射干・空木・藤・菊桃_d0261298_5222758.jpg

アメリカヤマボウシ(亜米利加山法師) ミズキ科 別名 ハナミズキ(花水木) 梅田
JR改札出て修理に出したカメラ受け取りの為北から地下に降りようとしたら、道の向こうに白い花
拡げた木がみえました。数本並んで居ましたが、この木が一番咲き。
岩萕・花水木・射干・空木・藤・菊桃_d0261298_5283077.jpg
 
道路渡るか陸橋に上がって撮ればスッキリ撮れたのですが・・・
岩萕・花水木・射干・空木・藤・菊桃_d0261298_5295722.jpg

12時半からの集まり、梅田で時間かかり桃谷で電車降りて急ぎ足、帰りに小さな公園の花たちなど。
シャガ(射干;著莪) アヤメ科 彼岸に数輪だったところ、一斉に咲いてきました。
岩萕・花水木・射干・空木・藤・菊桃_d0261298_534181.jpg

岩萕・花水木・射干・空木・藤・菊桃_d0261298_5342027.jpg

優しい色でいつも慰め貰います。
岩萕・花水木・射干・空木・藤・菊桃_d0261298_5345473.jpg

ウツギ(空木) ユキノシタ科 六甲アイランドでも咲いて居ます。
岩萕・花水木・射干・空木・藤・菊桃_d0261298_5355439.jpg

奥まで見通せる可愛い公園、歩きながらも花が見えて帰りに撮ろうと楽しみに眺めた木。
フジ(藤) マメ科
岩萕・花水木・射干・空木・藤・菊桃_d0261298_5382927.jpg

藤棚の陰でひと休みもいいでしょうね。
岩萕・花水木・射干・空木・藤・菊桃_d0261298_5384285.jpg

キクモモ(菊桃) バラ科 さほど大きくない木が1本だけですが、よく目立っています。
岩萕・花水木・射干・空木・藤・菊桃_d0261298_5405247.jpg
 
岩萕・花水木・射干・空木・藤・菊桃_d0261298_541389.jpg

岩萕・花水木・射干・空木・藤・菊桃_d0261298_54344100.jpg

六甲アイランドE4にありyasさんが挙げて居られますが、改装中の一角今年すっきり眺め難くそ
うです。

by nkyoshii | 2018-04-09 05:47 | 季節 | Comments(2)
Commented by yachotori at 2018-04-09 17:36
小さな黄色の花の集まり、コーナーで撮りやすい位置ですね。お陰で
小さな花も大きく見せて頂けました。明るい所にあるシャガ、眩しく
輝いてますね。もうフジの花も咲いてましたか。キクモモ見事な咲き
具合、いい眺めです。
Commented by nkyoshii at 2018-04-09 19:10
yachotori様
イワナズナ角ですが橋脚下花壇にも色々、わが家近くでは石の
縁に直に接しられるのですが、ここは周りに生け垣があり手が
届きません。慎重に撮れば小さくても花芯がすっきり撮れます
が粘り足りません。シャガあちこちで見ますが照れ照れになり
易いです。キクモモ満開の時で色あせ始めていましたが何と
か、今年は出遅れ多いです。


<< L’Austral神戸出航・      大島桜・八重桜・シラー・紅要黐... >>