ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 05月 04日

海岸工事・野鳥園満水・カイツブリ・アオサギ・ローズガーデン”独逸菖蒲”

連休後半に入り街中や交通機関は混雑しているようですが、六甲ライナーも海岸寄りではのんびり、暑さ寒さ
雨風マンション内では殆ど気付きませんでした。
カイツブリがもしかして?モズが親子一家らしきが並んだ写真見せて戴くと、時間作って寄りたいのは海岸
野鳥園。2・7・8・10はクリックして下さいね。
① アメリカディコが咲く広場近く工事しています。鳥たちや可愛い花付ける雑草がある広場???
海岸工事・野鳥園満水・カイツブリ・アオサギ・ローズガーデン”独逸菖蒲”_d0261298_6503970.jpg

2 地面掘っていないので側溝作りだといいのですが・・・
海岸工事・野鳥園満水・カイツブリ・アオサギ・ローズガーデン”独逸菖蒲”_d0261298_6512486.jpg

③ 野鳥園の池満水です。
海岸工事・野鳥園満水・カイツブリ・アオサギ・ローズガーデン”独逸菖蒲”_d0261298_6524526.jpg

④ 見渡したところカルガモも姿見えませんが、暫くして鳥の声が聞こえたと思ったらカイツブリがどこからか。
海岸工事・野鳥園満水・カイツブリ・アオサギ・ローズガーデン”独逸菖蒲”_d0261298_7365210.jpg

続いてカルガモのペアが姿見せいつもの池縁葦の根元に。のぞき窓からぼんやり眺めていたら・・・
⑤ 近眼なのでレンズ通しても、白い小鳥が杭の上に留まっていると見えたのですが・・・
海岸工事・野鳥園満水・カイツブリ・アオサギ・ローズガーデン”独逸菖蒲”_d0261298_658312.jpg

⑥ アオサギでした。暫く池眺めていましたが、ツバメが1羽私には追えない早さで諦めです。
海岸工事・野鳥園満水・カイツブリ・アオサギ・ローズガーデン”独逸菖蒲”_d0261298_6582812.jpg

7 六甲ライナーに乗ってアイランドセンターで買い物を。一昨夜の雨風野鳥園の増水で気付きましたが、
街中のローズガーデン独逸菖蒲無残です。
海岸工事・野鳥園満水・カイツブリ・アオサギ・ローズガーデン”独逸菖蒲”_d0261298_725043.jpg

8 薔薇咲きそろって来ました。
海岸工事・野鳥園満水・カイツブリ・アオサギ・ローズガーデン”独逸菖蒲”_d0261298_745815.jpg


海岸工事・野鳥園満水・カイツブリ・アオサギ・ローズガーデン”独逸菖蒲”_d0261298_751127.jpg

10
海岸工事・野鳥園満水・カイツブリ・アオサギ・ローズガーデン”独逸菖蒲”_d0261298_755549.jpg

⑪ ドイツアヤメ(独逸菖蒲) アヤメ科 花が立派すぎて茎頑張れません。
海岸工事・野鳥園満水・カイツブリ・アオサギ・ローズガーデン”独逸菖蒲”_d0261298_7402133.jpg

⑫ 
海岸工事・野鳥園満水・カイツブリ・アオサギ・ローズガーデン”独逸菖蒲”_d0261298_782694.jpg


海岸工事・野鳥園満水・カイツブリ・アオサギ・ローズガーデン”独逸菖蒲”_d0261298_79386.jpg


海岸工事・野鳥園満水・カイツブリ・アオサギ・ローズガーデン”独逸菖蒲”_d0261298_793323.jpg


海岸工事・野鳥園満水・カイツブリ・アオサギ・ローズガーデン”独逸菖蒲”_d0261298_794685.jpg


by nkyoshii | 2018-05-04 07:10 | 季節 | Comments(2)
Commented by yachotori at 2018-05-04 17:01
カイツブリやモズ一家がもう出ているなら、楽しみですね。カイツブリも
何処かで営巣しているとすれば、ヒナを背に乗せてる姿も見られますね。
アオサギは木の上などに巣を作りますが、野鳥園では餌獲りでしょうか。
倒れてるドイツアヤメの様子では風雨強かったのか、花が大きすぎたの
か、微妙ですね。暖かくなり、花も鳥も元気になるといいですね。
Commented by nkyoshii at 2018-05-04 21:52
カイツブリが雛を背に乗せている姿は他の方の写真で見ただけ、
是非ここで見たいです。ペアで居るのは確かですが、今年は
まだ巣を見つけていません。モズは親子3羽並んでいる写真
見せて戴きましたが、これも未だ逢えていません。粘りと回
数の差に目と耳の差です。池の水が満水に成る程雨風きつか
ったようで、アヤメは花の重さで倒れていました。支柱立て
ると見苦しくなり、難しいところです。


<< ウエスト4番街の薔薇      ドッグローズ・難波茨・オルレア... >>