ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 06月 13日

洗濯機・梔・姫檜扇水仙・海岸の木・野薔薇・山法師・半夏生・桔梗

年寄りのひとり住まいですが、先週末に洗濯機が使えなくなって急ぎ手配、昨日新品到着溜まって居た
洗濯片付きすっきり。
① 新品洗濯機、真上開きの棚との間に棚板があったのを取り除かないと新品入りませんでした。
洗濯機・梔・姫檜扇水仙・海岸の木・野薔薇・山法師・半夏生・桔梗_d0261298_5184664.jpg

上の棚板が無くなりましたが少しの空き、収納部少ないので活用を。乾燥に使う場合はこのスペース空ける必要ありますが使わないので、少なくとも洗濯機の上に何か板置くと使えそうです。

梅雨の晴れ間があってもすっきりしませんが・・・
② クチナシ(梔) アカネ科 W6 小さな虫が取り付き、すっきり撮りにくいのですが今年は巧く。
洗濯機・梔・姫檜扇水仙・海岸の木・野薔薇・山法師・半夏生・桔梗_d0261298_5252523.jpg


洗濯機・梔・姫檜扇水仙・海岸の木・野薔薇・山法師・半夏生・桔梗_d0261298_526238.jpg

④ 虫も見えますが
洗濯機・梔・姫檜扇水仙・海岸の木・野薔薇・山法師・半夏生・桔梗_d0261298_5262454.jpg

⑤ 雨の日でも香り街に広がり、甘い空気に包まれているようです。
洗濯機・梔・姫檜扇水仙・海岸の木・野薔薇・山法師・半夏生・桔梗_d0261298_52881.jpg

⑥ ヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙) アヤメ科 旧市民ハーブ園横 木の足許も利用
洗濯機・梔・姫檜扇水仙・海岸の木・野薔薇・山法師・半夏生・桔梗_d0261298_530467.jpg

⑦ 野鳥園隣メジロなど鳥たちが集まるところ、ドングリかと思って居たのですが・・・?
洗濯機・梔・姫檜扇水仙・海岸の木・野薔薇・山法師・半夏生・桔梗_d0261298_5322131.jpg

⑧ 海辺ですが昨秋の台風の被害も見せずたっぷり咲きました。下は見通せるほどに刈り込こみ。
洗濯機・梔・姫檜扇水仙・海岸の木・野薔薇・山法師・半夏生・桔梗_d0261298_5333713.jpg

⑨ 黄色い浜朴に続く道路沿いだけでなく海縁へ向かっても広がって居ます。
洗濯機・梔・姫檜扇水仙・海岸の木・野薔薇・山法師・半夏生・桔梗_d0261298_536794.jpg


洗濯機・梔・姫檜扇水仙・海岸の木・野薔薇・山法師・半夏生・桔梗_d0261298_5362483.jpg

⑪ ヤマボウシ(山法師) ミズキ科 W6 遅くから咲き出した木も終わりと思っていたら・・・
洗濯機・梔・姫檜扇水仙・海岸の木・野薔薇・山法師・半夏生・桔梗_d0261298_5391442.jpg

⑫ 木も小振りですが、花を囲む萼も小さいです。
洗濯機・梔・姫檜扇水仙・海岸の木・野薔薇・山法師・半夏生・桔梗_d0261298_5403299.jpg

⑬ ハンゲショウ(半夏生) ドクダミ科 ロータリー
水辺のもの日当たり良い所は葉の飾り出ないと思っていたのですが、水やりさん頑張っておられます。
洗濯機・梔・姫檜扇水仙・海岸の木・野薔薇・山法師・半夏生・桔梗_d0261298_5441836.jpg

⑭ キキョウ(桔梗) キキョウ科 茶花の一角咲いて居ます。
洗濯機・梔・姫檜扇水仙・海岸の木・野薔薇・山法師・半夏生・桔梗_d0261298_5453944.jpg

⑮ 毎度くどいようですが・・・私は ↑ のボッ!と膨れた蕾が好き。
洗濯機・梔・姫檜扇水仙・海岸の木・野薔薇・山法師・半夏生・桔梗_d0261298_5473337.jpg

新しい洗濯機も入りすっきり気分、梅雨時ですが少しだけ頑張りましょうか。

by nkyoshii | 2018-06-13 05:49 | 季節 | Comments(2)
Commented by yachotori at 2018-06-13 16:14
洗濯機上部収納などとキーワードで検索すると、吊り下げ式や棚、籠など
いろんな方法が見られ、参考になるかも知れません。試してみて下さい。
白いクチナシについた虫を避けて撮って頂き、気分すっきりと見せて頂き
ました。雨の雫付きや曇り日で陰の少ない花たちも、すっきり撮れてますね。
Commented by nkyoshii at 2018-06-13 20:45
yachotori様
有り難うございます、ホームセンターなどよくお出かけな
ので詳しいですね。洗濯機の後ろが空いているので、そこ
から物が落ちるとと取れなくなります。先ず落ちないよう
に後ろ迄一面に板を渡し塞ぎました。重みがあると傷つく
かと柔らかな素材の発泡スチロールのような10mmの板。
クチナシに虫が少なくてよかったです。雨の雫と曇りの日
はぶれやすくピント甘く、結果はカメラのご機嫌次第です。


<< 合歓・犬子持ち撫子・美容柳・露...      短毛丸・サフラン擬き・銀梅花・... >>