ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 07月 04日

毛朝鮮朝顔・浜朴・バン若・カイツブリ雛・アオサギ

台風が接近してあちこち激しい雨風になっているようです。近畿地区も今日は激しい雨が予想されています。
昨朝は晴れていたので、カイツブリなど雛を育てている野鳥園が気になって出掛けてきました。
① ケチョウセンアサガオ(毛朝鮮朝顔) ナス科 マンション傍
先日から咲き始めていましたが、夕刻から咲く夜の花、いつも出掛けるのが遅く昨日何とか。
毛朝鮮朝顔・浜朴・バン若・カイツブリ雛・アオサギ_d0261298_23355548.jpg

② ハマボウ(浜朴) アオイ科 海岸
毛朝鮮朝顔・浜朴・バン若・カイツブリ雛・アオサギ_d0261298_23374249.jpg


毛朝鮮朝顔・浜朴・バン若・カイツブリ雛・アオサギ_d0261298_2338997.jpg

<野鳥園>
④ カルガモ 
こちらが一番早く子育てしていましたが、親子連れの姿だけで無くカルガモの姿が最近少ないです。
毛朝鮮朝顔・浜朴・バン若・カイツブリ雛・アオサギ_d0261298_23405591.jpg

⑤ バン
毛朝鮮朝顔・浜朴・バン若・カイツブリ雛・アオサギ_d0261298_2341533.jpg

⑥ 親子連れ見ないと思っていたら・・・若ですね、一羽と思っていたら二羽居ます。
毛朝鮮朝顔・浜朴・バン若・カイツブリ雛・アオサギ_d0261298_23434534.jpg

⑦ カイツブリ 親子 未だ餌貰っている子居ます。
毛朝鮮朝顔・浜朴・バン若・カイツブリ雛・アオサギ_d0261298_23452789.jpg

⑧ 
毛朝鮮朝顔・浜朴・バン若・カイツブリ雛・アオサギ_d0261298_23464095.jpg

⑨ もう潜って餌採るようです。
毛朝鮮朝顔・浜朴・バン若・カイツブリ雛・アオサギ_d0261298_23473982.jpg

⑩ 昨日の雛親の近くに居るのは三羽、もう一羽どうしたか気になっていたら別行動が一羽窓の傍。
毛朝鮮朝顔・浜朴・バン若・カイツブリ雛・アオサギ_d0261298_2349104.jpg

池の奥深くに居る鳥たち撮る為重いカメラ持って出掛けるはずが、うっかり・・・せっかく近くに来た雛たち
なのに残念。
⑪ アオサギ 池にやってくる姿見付けても撮れず、葦の陰で撮れないことが多いです。
毛朝鮮朝顔・浜朴・バン若・カイツブリ雛・アオサギ_d0261298_23573233.jpg

この近く鳥たち好んで集まりコチドリなども来ます。窓からは撮り難い場所、ようやく見えるところに。

by nkyoshii | 2018-07-04 06:00 | | Comments(2)
Commented by yachotori at 2018-07-04 15:43
夕方のケチョウセンアサガオ、見事な咲きっぷりです。ハマボウもいい色が
撮れましたね。カルガモ、バンと次々と親離れし、元気な姿見るとうれしい
ものですね。カイツブリももう直ぐでしょうか。葦の陰は鳥たちの安全には
必要な場所でしょうから、そこから出てくれるのを待つしかないですね。
Commented by nkyoshii at 2018-07-04 16:51
yachotori様
夕方から咲く花うっかりしていると撮り損ないますが、曇りの
日は午前中まで保つのはわが家の短毛丸と同じです。カルガモ
やバンが親離れ、カイツブリも間もなくで寂しくなります。葦
の群落途切れた一角が見えて、コチドリやバンが憩うのが見え
ますが、少し開かれたところ、葦から離れるのを待つばかりです。


<< カンナ・藪甘草・小鬼百合・百合...      ウエスト6番街角花壇“トレニア... >>