ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 07月 27日

待宵草?・モンシロチョウ・アオスジアゲハ・白波・病院からの眺め

夕べクーラーつけたまま寝たら、足が久し振りに攣って・・・。夕べ雷付き夕立があって少し外の空
気治まったようです。
① マツヨイグサ(待宵草) アカバナ科 でしょうか、ベランダの小さい鉢から茎伸ばして花を。
待宵草?・モンシロチョウ・アオスジアゲハ・白波・病院からの眺め_d0261298_6262758.jpg

② 鳥のお土産か、土に混じっていたのか花咲かせました。
待宵草?・モンシロチョウ・アオスジアゲハ・白波・病院からの眺め_d0261298_6272774.jpg

「外出控えるように」との言葉聞くまでも無く外出渋りがち。昨日も骨折で当番できない方の代わり
にEVSひろばで午後過ごしました。
③ モンシロチョウ
待宵草?・モンシロチョウ・アオスジアゲハ・白波・病院からの眺め_d0261298_6312866.jpg

④ アオスジアゲハ 
今季初に撮れたのですが暫くランタナでモンシロチョウとともに、ピント合ったの撮る迄待ってくれません。
待宵草?・モンシロチョウ・アオスジアゲハ・白波・病院からの眺め_d0261298_6345761.jpg

5 ボート カイツブリたちに逢いに行った日、船名しぶきに隠れ残念! 5~7はクリックで大きくなります。
待宵草?・モンシロチョウ・アオスジアゲハ・白波・病院からの眺め_d0261298_6371942.jpg

病院13階からの眺め 先日の健康診断面談の時上がりました。
6 東側の眺め
待宵草?・モンシロチョウ・アオスジアゲハ・白波・病院からの眺め_d0261298_794871.jpg

7 直ぐ近く
待宵草?・モンシロチョウ・アオスジアゲハ・白波・病院からの眺め_d0261298_7101120.jpg


by nkyoshii | 2018-07-27 07:10 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2018-07-27 16:13
ベランダの花、思わぬプレゼントうれしいですね。ランタナにモンシロチョウ
やアオスジアゲハはよく来るでしょうが、それを待つには暑すぎますので、
無理しない方がいいですね。動く蝶はピンと外れやすいので、花にピント
合わせるつもりで狙うとか、工夫してみてください。
Commented by nkyoshii at 2018-07-27 22:45
yachotori様
ベランダの花枯れ始めたと思っていたら復活して格別の喜び
です。このチョウたちは橋脚下の花に来ているので待ち易い
のですが、根気が足りません。花から花へ移るので慌ててい
るのでしょうか、落着いて花にピント合わせて待ってみます。


<< 弦楽部・高砂百合・シマトネリコ...      野鳥園・バン雷鳥・カイツブリ雛... >>