ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 11月 07日

トンボとチョウに六甲アイランドの彩り

今日は立冬とか、一時冷え込んで秋を感じましたが今暫く暖かな日続きそうです。
台風21号に傷められた六甲アイランドですが、風の影響少なかった木々に彩り見え初め・・・
① トンボ 撮り方悪くアキアカネなのかよくわかりません。
トンボとチョウに六甲アイランドの彩り_d0261298_6321481.jpg

② 黄蝶 チョウもトンボも名残にひらひら、目の前に来ますが撮り難いです。
トンボとチョウに六甲アイランドの彩り_d0261298_6324030.jpg

<海岸から東側のシティヒル>
③ カキ(柿) カキノキ科 海岸側から陸橋渡って直ぐ
トンボとチョウに六甲アイランドの彩り_d0261298_6343283.jpg

④ オオシマザグラ(大島桜) バラ科
トンボとチョウに六甲アイランドの彩り_d0261298_6364766.jpg

⑤ ナンキンハゼ(南京黄櫨) トウダイグサ科 いつもより寂しいですが、白い実が見えています。
トンボとチョウに六甲アイランドの彩り_d0261298_639141.jpg

⑥ タンキリマメ(痰切り豆) マメ科 桜並木 小さくても鮮やかな色で目立ちます。
トンボとチョウに六甲アイランドの彩り_d0261298_6405835.jpg

⑦ ニシキギ(錦木) ニシキギ科 桜並木 葉はもっと朱くなるはずですが、朱い実が可愛いです。
トンボとチョウに六甲アイランドの彩り_d0261298_6432475.jpg


<イーストコート街区>
⑧ アメリカヤマボウシ(亜米利加山法師) ミズキ科とサルスベリ(百日紅) ミソハギ科 E10
トンボとチョウに六甲アイランドの彩り_d0261298_6472024.jpg

⑨ イチョウ(銀杏) イチョウ科 E5 街路樹でアイランドを黄金色に彩る一帯、これは運のよい木。
トンボとチョウに六甲アイランドの彩り_d0261298_651927.jpg

⑩ ここは東西に建つビルのお陰で影響少ない一角、黄金色揃ったらまた撮って来ます。
トンボとチョウに六甲アイランドの彩り_d0261298_6523246.jpg

⑪ アキニレ(秋楡) ニレ科 E4 
トンボとチョウに六甲アイランドの彩り_d0261298_7125626.jpg

各地とも紅葉はこれからが本番と思いますので、島に来た鳥の姿も探しながら歩こうと思っています。

by nkyoshii | 2018-11-07 06:56 | 季節 | Comments(2)
Commented by yachotori at 2018-11-07 16:08
黄色に赤に鮮やかな色がきれいです。トンボや蝶までもその色で揃って
お見事です。①は適正露出でトンボの色もこれでいいのではないでしょ
うか。紅葉の中の小鳥たちも楽しみですね。
Commented by nkyoshii at 2018-11-07 16:26
yachotori様
すっきり晴れた日続き気持ちがいいですね。①こんな物でしょうか、はっき
りした色と姿ではないのでピント合って居てもすっきりして絵になっていま
せん、ご覧戴き有り難うございます。葉が落ちた木が多いのですが、梅林な
ど葉が残ったところに入られると追い難いです。


<< CELEBRITY MILLE...      ジョウビタキ♀?・カルガモ・マ... >>