ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 01月 05日

ツグミ・勿忘草・秋明菊

向洋西公園のピラカンサで真っ赤になっていた所、ツグミの数が多くなって行く毎に朱い実減っています。
① ツグミ
ツグミ・勿忘草・秋明菊_d0261298_22225329.jpg

② 「だるまさんが転んだ」素早い歩きです。
ツグミ・勿忘草・秋明菊_d0261298_22241457.jpg

③ 
ツグミ・勿忘草・秋明菊_d0261298_22263043.jpg

<ローズガーデン> 梅が咲き始め薔薇はもう寂しい冬景色
④ ワスレナグサ(勿忘草) ムラサキ科 別名 ミオソチス
ツグミ・勿忘草・秋明菊_d0261298_22424496.jpg
  
⑤ 園芸種で花が大きいです。
ツグミ・勿忘草・秋明菊_d0261298_22434344.jpg

⑥ シュウメイギク(秋明菊) キンポウゲ科 未だ元気です。
ツグミ・勿忘草・秋明菊_d0261298_2244256.jpg

薔薇の剪定はしていませんが、小さく青い花たちやこの花が顔出しています。

by nkyoshii | 2019-01-05 06:00 | | Comments(2)
Commented by yachotori at 2019-01-05 17:23
ツグミなどが赤い実を食べに来て賑わっているようで、いい場所ですね。
ツグミの飛び出しも、しっかり撮れて、タイミング合わせに慣れてこら
れたようで、ますます楽しみです。ワスレナグサ、いい色ですね。
Commented by nkyoshii at 2019-01-05 22:32
ツグミが好む実があるところで待って正解、トリが少ない島では嬉しい
ことです。長く留まらないと思っていても辛抱足らず惜しいことばかり、
デモ楽しいですね。勿忘草可憐さ足りませんがいい色です。


<< 住吉川のアオサギとコサギ      梅林・スズメ・ムスカリ・寒咲き... >>