ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 02月 03日

朝の空・梅林枝垂れと緑萼・ジョウビタキ♀と♂・モズ♂

相変わらずベランダからの空、三日月が見えません、探すと地上近くに。
① 月齢 27.1 ベランダの端からようやく撮れました。
朝の空・梅林枝垂れと緑萼・ジョウビタキ♀と♂・モズ♂_d0261298_5573624.jpg

2 このときは金星も木星もはっきり撮れます。2と3はクリックで大きくなります。
朝の空・梅林枝垂れと緑萼・ジョウビタキ♀と♂・モズ♂_d0261298_5593064.jpg

3 明るくなると木星は見えていても写りません。
朝の空・梅林枝垂れと緑萼・ジョウビタキ♀と♂・モズ♂_d0261298_6413864.jpg

<梅林>昨日は作り置きの食べ物が残っているので買い物の必要なく、梅林までひとまわり。
④ 南の丘おジョウさまがよく姿見せるところ。
朝の空・梅林枝垂れと緑萼・ジョウビタキ♀と♂・モズ♂_d0261298_65744.jpg

⑤ 枝垂れ 北の丘近く古くから有る株 昨日からの暖かさで近日咲き揃うでしょう。
朝の空・梅林枝垂れと緑萼・ジョウビタキ♀と♂・モズ♂_d0261298_69384.jpg

⑥ りょくがく(緑萼)キリリ!とした花早く咲くときもありますが、今年は少しゆっくり。
朝の空・梅林枝垂れと緑萼・ジョウビタキ♀と♂・モズ♂_d0261298_6113579.jpg

⑦ 薩摩紅 北の丘花の輪郭に特徴、この名前だと思います。
朝の空・梅林枝垂れと緑萼・ジョウビタキ♀と♂・モズ♂_d0261298_6131045.jpg

⑧ 紅い花も色々
朝の空・梅林枝垂れと緑萼・ジョウビタキ♀と♂・モズ♂_d0261298_6133755.jpg


朝の空・梅林枝垂れと緑萼・ジョウビタキ♀と♂・モズ♂_d0261298_6135215.jpg

白とピンクが同じ木に咲く「思いのまま」の一角は未だつぼみ堅いですが、最近植えた枝垂れなど続きます。
梅を撮っているといつものようにおジョウさま南の丘とシティヒルE5沿い台湾楓とを行き来。
⑩ ジョウビタキ ♀
朝の空・梅林枝垂れと緑萼・ジョウビタキ♀と♂・モズ♂_d0261298_6182867.jpg

⑪ 土曜日暖かなので散歩やジョギングの人たちが丘に入ります、ジョビ男の姿最近見ません。
朝の空・梅林枝垂れと緑萼・ジョウビタキ♀と♂・モズ♂_d0261298_6194136.jpg

⑫ モズ ♂のようですね。帰り向洋中学東沿いにE9通り少し大回り、夢の星幼稚園角廻ったら・・・
朝の空・梅林枝垂れと緑萼・ジョウビタキ♀と♂・モズ♂_d0261298_6302956.jpg

⑬ 大きく飛び去りませんが邪魔物、この後下に飛びましたが見つけられませんでした。
朝の空・梅林枝垂れと緑萼・ジョウビタキ♀と♂・モズ♂_d0261298_632419.jpg

続いて向洋中三丁目公園でジョウビタキの気配。
⑭ ジョウビタキ ♂ 
朝の空・梅林枝垂れと緑萼・ジョウビタキ♀と♂・モズ♂_d0261298_6341941.jpg

⑮ 梅林で見ないと思ったら・・・ここに居たのでしょうか。近いところ彼らにはどちらも生活圏内。
朝の空・梅林枝垂れと緑萼・ジョウビタキ♀と♂・モズ♂_d0261298_6351556.jpg


by nkyoshii | 2019-02-03 06:38 | | Comments(2)
Commented by yachotori at 2019-02-03 16:21
月、金、木が並んだところ、寒い時の撮影でしっかり撮れていますね。
見せて頂き感謝です。梅林ではいつもおジョウさんが居て、羨ましい
です。ジョビ男も別のばしょで出会えて、いい散歩でしたね。
Commented by nkyoshii at 2019-02-03 17:39
朝起きたばかりの頃ですが、カーテンから覗くと見えるので一枚余分に
着込み頑張ります。冴えた月もいい物ですね。梅林はおジョウさんが縄
張り張って居るようで、定期的に来て多少の人や犬が通っても直ぐ戻り
ます。代わり映えしないですが、鳥が少ない島楽しみに廻っています。
ジョビ男とモズに逢えると思っていなかったので嬉しいでした。


<< 廊下飾り棚・小手毬・秋明菊・種...      六甲積雪・キルタンサス・野襤褸... >>