ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 02月 04日

廊下飾り棚・小手毬・秋明菊・種漬け花・仏の座

昨日は早くから曇るかと思っていたのですが、昼頃まで日射しがあり穏やかな日でした。買い物の荷物が重い
ので道中と店内の花だけ撮りましたが、ぼんやり撮って店内で撮った花は全滅状態、手ぶれの写真ばかり。
① マンション廊下 植木鉢ずっと以前から並んでいたのに根元に気づかず。
廊下飾り棚・小手毬・秋明菊・種漬け花・仏の座_d0261298_17543752.jpg

② 可愛いですね、根元に溶け込んでいます。
廊下飾り棚・小手毬・秋明菊・種漬け花・仏の座_d0261298_17562028.jpg

③ コデマリ(小手毬) バラ科 風力発電時計下 時期早いですが、本格的に咲き出しました。
廊下飾り棚・小手毬・秋明菊・種漬け花・仏の座_d0261298_1758818.jpg


廊下飾り棚・小手毬・秋明菊・種漬け花・仏の座_d0261298_17582575.jpg

⑤ シュウメイギク(秋明菊) キンポウゲ科 ローズガーデン 
クリスマスローズやジキタリスとともに頑張っています。
廊下飾り棚・小手毬・秋明菊・種漬け花・仏の座_d0261298_17595998.jpg

⑥ タネツケバナ(種浸け花) アブラナ科 E7 あちこちでもう種作っています。
廊下飾り棚・小手毬・秋明菊・種漬け花・仏の座_d0261298_1812031.jpg

⑦ ホトケノザ(仏の座) シソ科 E7 yasさんが挙げておられたのをようやく見つけました。
廊下飾り棚・小手毬・秋明菊・種漬け花・仏の座_d0261298_1835659.jpg

⑨ 早くから咲く花可愛いです。
廊下飾り棚・小手毬・秋明菊・種漬け花・仏の座_d0261298_184363.jpg


by nkyoshii | 2019-02-04 06:00 | つれづれ | Comments(2)
Commented by yachotori at 2019-02-04 17:15
植木鉢の石に紛れて、遊び心も詰まってたんですね。見どころが沢山ある
のは嬉しいことです。コデマリの小さな花も可愛いです。ホトケノザも出て
きたようで、これから沢山見られるんでしょうね。
Commented by nkyoshii at 2019-02-04 19:28
yachotori様
廊下の飾りにも遊び心嬉しい通路です。暑さ寒さ厳しい日に建物に
入ると冷暖房が効いているのでホットするところです。コデマリは
もっと大きい場所で華やかに咲きますが、花の少ないとき貴重な咲
き始めです。ホトケノザピンクの花が広がるのも近そうです。


<< 新芽・山桃・木瓜・アカシア・ブ...      朝の空・梅林枝垂れと緑萼・ジョ... >>