ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 05月 13日

SILVER EXPLORER初入港・車庫入れ練習中・カルガモ

6,072tの可愛い船が神戸港に昨日早朝初入港です。岡山からの小さな船なのでいつものコースでなく、西から
明石海峡大橋潜って入って来ます。いつもの東からなら姿見せ始めてからの時間が長いのですが、西から入ると船体
が見えてから入港までが短時間です。
① SILVER EXPLORER 東向きから西に進路変え始めています。
SILVER  EXPLORER初入港・車庫入れ練習中・カルガモ_d0261298_2301785.jpg

② 真っ正面になり神戸4Q1突堤へ
SILVER  EXPLORER初入港・車庫入れ練習中・カルガモ_d0261298_231762.jpg

③ 乗船人数:132名 総トン数:6,072t 全長:107.9m 2008年に就航したラグジュアリーな探検船。探検船
では最大級の平均客室面積を誇る船だそうです。夕べ21時に岡山に向け出港、釜山に向かうようです。どんな
探検をするのでしょう。
SILVER  EXPLORER初入港・車庫入れ練習中・カルガモ_d0261298_2313041.jpg

④ 海際のマンション前通過
SILVER  EXPLORER初入港・車庫入れ練習中・カルガモ_d0261298_232784.jpg


SILVER  EXPLORER初入港・車庫入れ練習中・カルガモ_d0261298_232251.jpg

⑥ 7時30分入港予定と発表ですが、30分ばかり早く着岸したようです。
SILVER  EXPLORER初入港・車庫入れ練習中・カルガモ_d0261298_2342469.jpg

小さい船なので、クレーンや作業船の間が狭くても引っ掛かりは僅かでした。
⑦ エクスプローラー・ドリーム 75,338t 1,856名’19.04就航 大阪入港
大阪に8時入港予定の船が関空沖にうっすら見えました、10倍以上大きい船です。
SILVER  EXPLORER初入港・車庫入れ練習中・カルガモ_d0261298_23315180.jpg

⑧ 沖の眺めと言えば日曜日太公望がこんなに来ています。④の奥に見えるところ
SILVER  EXPLORER初入港・車庫入れ練習中・カルガモ_d0261298_23382034.jpg

⑨ イベント広場 コーンを並べて仕切り造り、車庫入れ訓練中です。
SILVER  EXPLORER初入港・車庫入れ練習中・カルガモ_d0261298_2373176.jpg


SILVER  EXPLORER初入港・車庫入れ練習中・カルガモ_d0261298_2374836.jpg

⑪ そろり そろり 入りました。
SILVER  EXPLORER初入港・車庫入れ練習中・カルガモ_d0261298_238223.jpg

⑫ カルガモ 野鳥園からでしょうか、いつものペアのようです。神戸ファッション美術館前
SILVER  EXPLORER初入港・車庫入れ練習中・カルガモ_d0261298_2393423.jpg

⑬ 
SILVER  EXPLORER初入港・車庫入れ練習中・カルガモ_d0261298_239559.jpg

初入港の船が来るので4時頃からパソコンで位置調べ、明石を通過してから船体見えるまで暫くかかり待ちくたび
れました。

by nkyoshii | 2019-05-13 05:44 | | Comments(2)
Commented by yachotori at 2019-05-13 16:56
小さくてもラグジュアリーな探検船、これで秘境を巡る旅とは羨ましいです。
イベント広場で車庫入れ練習、どんなイベントでしょうか。最近は車庫入れ
も自動で出来るようですから、AIなどに任せていくことになるんでしょうね。
カルガモもきれいになった水場が気に入ったようですね。
Commented by nkyoshii at 2019-05-13 17:40
yachotori様
小さい船の方がビルを横倒しにした物より見た目がいいです。小さいと
街中に入りますが、この船巧く前を通るところに入りラッキーでした。
車や通行人の邪魔が入らない広いところでの練習、車販売会社のサービ
スでは無いかと思います。これからはAIで訓練不要になりますか。
私は講習所に随分支払いました。カルガモは数少ないですが、来ている
日があります。


<< 梅林沿い緑・ドングリ・錦木・楠...      芝生広場草刈リ・キジバト・水遊... >>