ロクアイつれづれ2

nkyoshii.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 05月 20日

栴檀・アオサギ・壺珊瑚・ラティビダ

一昨日に続いて昨日は比叡山の麓迄出掛けていました。5月下旬に咲く去年の花を見て気になっていた木、南魚崎駅
から見える木がほんのり白っぽくて花咲いて居るようでした。昨日の帰り南魚崎駅で下車撮って来ました。
① センダン(栴檀) センダン科 大きな木です。
栴檀・アオサギ・壺珊瑚・ラティビダ_d0261298_23341852.jpg


栴檀・アオサギ・壺珊瑚・ラティビダ_d0261298_23343920.jpg


栴檀・アオサギ・壺珊瑚・ラティビダ_d0261298_2336539.jpg

④ 住吉川河口付近アオサギ 行きに見つけ数分間車通る道を渡り栴檀を撮って、帰りに見たときは姿無し。
栴檀・アオサギ・壺珊瑚・ラティビダ_d0261298_2338484.jpg

⑤ トキイロツボサンゴ(朱鷺色壷珊瑚) ユキノシタ科 リバーサイド
 
栴檀・アオサギ・壺珊瑚・ラティビダ_d0261298_23461329.jpg

⑥ ラティビダ キク科  和名 ラティビダ、コルムニフェラ 別名メキシカンハット キク科 リバーサイド
栴檀・アオサギ・壺珊瑚・ラティビダ_d0261298_23505397.jpg

⑦ 別名巧くつけて貰いましたね。
栴檀・アオサギ・壺珊瑚・ラティビダ_d0261298_2351198.jpg

一昨日に続き昨日も曇りがちの空に風が冷たく、午前中山麓緑の中で座っていたら寒く感じました。集合時刻ギリ
ギリの到着、カメラ持たずに居たらツバメが何度も目の前を通り、近くなのでカメラ有れば撮れたかも。

by nkyoshii | 2019-05-20 06:00 | 季節 | Comments(2)
Commented by yachotori at 2019-05-20 15:55
センダン花盛りですね。アオサギの居る水面の模様が不思議な表情ですね。
メキシカンハットは覚えやすい名前です。よく見ると仏像の頭のような粒
もあるんですね。眼の前を何度も通過するツバメ、次は是非撮って下さい。
Commented by nkyoshii at 2019-05-20 17:04
yachotori様
六甲ライナーの窓越しに撮っても白い花が見え今真っ盛りです。昨日は
車が少ないので道路渡って近くから撮りました。アオサギが居るところ
潮が引いていますが、浅くないと思います。干満の動きが無いときで淀
んでいるようです。メキシカンハット面白いですね、花が咲く前は仰る
通り仏様の頭のようです。ツバメ今季はもうチャンス有りませんが、来
年狙ってみたいです。


<< 誕生祝・フェイジョア蕾・アマリ...      E4の花”酔仙翁・ コンボルブ... >>